29/6/2017

バリアフリー化は障害者の為ならず

ここで論じたいのは奄美空港でタラップを這って登った人を巡る対応の是非についてではありません。
車イスで飛行機に乗る機会が多い身としては、あの話で思うところはもちろんあります。

自分は飛行機に乗るときは2週間くらい前までには必ず連絡しますし、乗り物だけでなくレストランの予約でも車イスであることを伝えるようにしていますが、共感できるかはさておきこの当事者の方が事前連絡を敢えてしなかったことを批判する立場にはないです。
なぜなら、今後もし離島に行かなければならなくなったときに、このような先例のおかげで搭乗を拒否されずに済むという恩恵を受ける可能性があるからです。

この方の場合、事前連絡したら搭乗を拒否されるし、同行者が5人もいるし、いざとなればどうにでも対応出来る経験と自信があったのでしょう。
正直なところ、腕の力でタラップ登れるなんて羨ましい!と思いましたよ。

ただ、考え方や事情は人それぞれで、助けてもらって当たり前なんて思いませんし、やむを得ず混んだ場所に車椅子やベビーカーで出かけなければならないような場合もありますし、場所を取ってしまう分、反比例して肩身の狭い思いをしている小心者もいるということもご理解いただければ幸いです。
誰にも迷惑をかけずに何処にでも行けたら自由が感じられていいでしょうね。

ちなみにエールフランスの国内線にはなるべく乗りたくありませんが、日本の航空会社の対応はANAもJALもいつも素晴らしくてたいへん感謝しております。欲を言えば電話が非常に繋がりにくいことが多いので、フィンランド航空のようにウェブでも車椅子リクエストの手続きをできるようにしていただけるとなお有り難いです。いつも同じ説明を繰り返すだけなので。って書いてみるテスト。

さて本題です。
(more…)


28/6/2017

化けてる!?

だって考えてみてほしい。
こんな言いにくい言葉を咄嗟に叫べるものだろうか?
(more…)


Comments (0) Filed under: 本当にあった笑い話 Tags: , — Kyo ICHIDA @ 10:53 PM
1/6/2017

ただいま!

ついに再会のとき!🐈 2ヶ月間ってネコ時間だと1年くらいかも?!でもニャンコは意外に平気で、大丈夫じゃないのは飼い主の方なんですよねw #cat #chat #お留守番

Kyo ICHIDAさん(@ky0)がシェアした投稿 –


Comments (0) Filed under: 写真 Tags: , — Kyo ICHIDA @ 11:00 PM
5/4/2017

花見

数年ぶりの #花見 #桜 花びらの数だけ人もいる、かも?

Kyo ICHIDAさん(@ky0)がシェアした投稿 –


Comments (0) Filed under: 写真 Tags: — Kyo ICHIDA @ 4:13 PM
22/3/2017

Voices / ヴォイシズ

まさか卒業式で泣くなんて思ってもみなかった。
式の間も、卒業証書を手渡されたときも平常心だったのに。
これから校舎を出て、在校生が拍手と笑顔で見送ってくれる中を校門に向かうというところで、全校生徒から恐れおののかれている月影先生のようなおっかない音楽の先生に思いがけず励まされたんだ。
それで不意をつかれて、涙が止まらなくなってしまった。

ぼくは進学できなかった。
自力で通学できるような高校はなくて、受験勉強にはどこか真剣に取り組めないまま、記念に一校だけ受けてみた無理めな高校はやっぱり落ちた。
まぁ小学校も中学校もずいぶん入学を断られたんだから、楽しい中学生活を3年間おくれただけでも御の字だ。
でも芸大には行きたかったので、大検を受ければいいや、と思ってたんだけど。

その中学卒業直後の春休み、テレビでやっていた高校が舞台の映画を眺めながら、(あ〜こういう「青春」ってもう味わえないんだな…)と思うと急に寂しい感じがした。
これからどうなるんだろう? 先のことはさっぱりわからず、とりあえず毎日が春休みだけど、終わりのない休みは有り難みもない。
(more…)