18/7/2015

YMO増殖人形事件

Yellow Magic Orchestra 増殖

ええまぁ、またもこんな話なんですが。
中学生の頃のとある日曜日、久しぶりに会う父が作業場へ連れて行ってくれたことがありました。
休日で誰もいない広い空間に、YMOメンバーを模した身長40センチくらいの人形が300体、未着色の狀態で並べられており、
「これ塗んなきゃいけないのが大変なんだよ」と言いながら父はちょっと可笑しそうに笑いました。
YMOの大ファンだった僕は内心。oO(あんまり似てないな…)と思ったものの口には出さず、
「撮影が終わったらひと組もらえる?」とダメ元で訊いてみました。
「スポンサーが抽選でプレゼントにするらしいよ」
「じゃあ、ぼくも応募する」

それから暫くして、完成したフジカセットのポスターを当時よく行っていた秋葉原ラジオ会館で見かけたときは、最初あんまり似てないと思ったもののやっぱりちょっと嬉しかったのを覚えています。野球のグラウンドに300人のYMOメンバーが並んでいるというポスターでした。
そのビジュアルはYMOのアルバム『増殖』にも使われ、以後このフィギュアは増殖人形と呼ばれるように。

抽選の募集はいつ始まるのか待っていたら、プレゼントの企画は「いぢめられたらイヤだから…」というYMOメンバーの要望で中止となったそうで、そのおかげでほどなくして我が家にやって来た増殖人形は見かけよりもかなり重く、音楽部屋に鎮座して僕らの下手なバンド練習を見守る守護神となったのでした。
何しろウチに初めて来る友だちはみんな増殖人形に驚き、羨ましがってくれるので密かな自慢でもあったのです。それは人形そのものというよりもプチ父自慢だったのかもしれません。
(more…)


Comments (7) Filed under: ブログ Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 1:22 AM
25/11/2014

あれから1年

今日は父の一周忌。
1年があっという間でした。

今年の夏、父の新盆の時に見せてもらった、シンディ・ローパーさんとの写真。

my father with Cyndi Lauper

とっても嬉しそう。

my father with Cyndi Lauper

。oO(あれ?シャンパン飲んでる!)
(more…)


Comments (10) Filed under: ブログ Tags: , — Kyo ICHIDA @ 12:17 AM
29/12/2013

市田喜一という父

不意に吹かれた時間切れの笛だった。
父方で唯一僕の連絡先を知っている同い年の従姉妹から報せがあり、癌が再発し自宅療養中の父があまりよくないとのこと。
すぐに帰国の準備をするも、急激な容態の変化に結局間に合わず、11月25日の朝、75歳で父は亡くなった。
母方の祖母と同じ命日だ。
その日のうちに日本へ発った。

来年2月、父はパリでの版画のグループ展が決まっており、そのためパリに来ることを非常に楽しみにしていたそうで、僕達夫婦も心待ちにしていた。
もしかしたら初めて何か親孝行のようなことが出来る機会かもしれないと、漠然と願っていたけれど…。

通夜・告別式ともにたくさんの人が駆けつけてくださり、映像業界や著名なアーティスト、俳優さんたちからの供花で溢れた。
父方の親戚と約二十年ぶりに再会を果たし、父の友人には子供の頃以来になる人もいた。
そして、この中で父のことをいちばんよく知らないのは自分であるように思えた。


僕が父と暮らしたのは生まれてから小学校に入るまでの6年間だけだ。
家族3人で写っている写真はこれしか残っていない。
family portrait
(more…)


Comments (9) Filed under: ブログ Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 10:49 PM
22/11/2013

ダファー・ヨーゼフ

Abu Nawas Rhapsody - Dhafer Youssef
Glow - Dhafer Youssef & Wolfgang Muthspiel
Divine Shadows - Dhafer Youssef
Birds Requiem - Dhafer Youssef

行きつけのサバンナカフェにこのところ行けてないな〜と思っていたら、オーナーのリシャールから動画のリンクが送られてきました。

おっ、なにこれいいね!
チュニジア人の作曲家・歌手・ウード奏者だそうで、独特な高音の発声法の音域広いなー。
曲もジャズやアンビエントなど幅広くて面白いじゃないですか。

日本文化大好きリシャールは、よく意味もなく浮世絵画像のリンクとか送ってくるんで反応に困るんですが、こういうアラブ文化的なものの方が日本人の僕には物珍しいので好奇心をそそられます。
無言の動画は召集令状か!?
こりゃサバンナ顔出さねばということで、ひきこもりのわりには詰まったスケジュールの合間を縫って行ってきました。
(more…)


Comments (1) Filed under: video Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 3:23 AM
2/11/2013

iPhoneをSIMロック解除する方法 SFR編

せ、せまい・・・対象範囲が。

フランスのキャリアで購入したiPhoneは数年前から、申し込めばSIMロックを解除してもらえるようになってはいましたが、手続きがとっても煩雑な上に有料でした。*1
今はかつてないほど簡単にできるようになり、しかも無料。*1
電話番号を維持したままキャリアを変えたり、新しいiPhoneを買ったので旧機種を譲ったりする前にしておくと幸せになれるかもしれません。いやきっとなれる!

  • 対象:フランス在住者向けの記事です(すみません、パリの友人向けなんです)
  • 長所:キャリアの変更や、海外で現地のSIM*2を使うことが可能になります
  • 簡単:キャリアに電話をかける必要もショップに行く必要もなく、ネットでできます
  • 安全:脱獄(いわゆるJail Break)等ではなくもちろん合法で、保証にも影響ありません
  • 所要時間:20〜60分くらい(容量等によります)

(more…)


Comments (0) Filed under: tips Tags: — Kyo ICHIDA @ 2:00 PM
1 2 3 51