2/11/2013

iPhoneをSIMフリー化する方法 SFR編

せ、せまい・・・対象範囲が。

フランスのキャリアで購入したiPhoneは数年前から、申し込めばSIMロックを解除してもらえるようになってはいましたが、手続きがとっても煩雑な上に有料でした。*1
今はかつてないほど簡単にできるようになり、しかも無料。*1
電話番号を維持したままキャリアを変えたり、新しいiPhoneを買ったので旧機種を譲ったりする前にしておくと幸せになれるかもしれません。いやきっとなれる!

  • 対象:フランス在住者向けの記事です(すみません、パリの友人向けなんです)
  • 長所:キャリアの変更や、海外で現地のSIM*2を使うことが可能になります
  • 簡単:キャリアに電話をかける必要もショップに行く必要もなく、ネットでできます
  • 安全:脱獄(いわゆるJail Break)等ではなくもちろん合法で、保証にも影響ありません
  • 所要時間:20〜60分くらい(容量等によります)


あ、作業する前にiPhoneのバックアップはとっておいてくださいね、大事な写真とか。
iCloud上に重要なデータだけをバックアップするのではなく「このコンピュータ」を選んで完全なバックアップを保存しておくのが吉です。

  1. まず自分のiPhoneのIMEI番号を調べます。

    *#06#をダイヤルしてください。
    IMEI 1
    IMEI番号が表示されます。
    IMEI 2
  2. SFRの自分のユーザーページ Espace Client にログインします。
    https://www.sfr.fr/mon-espace-client/
    SIMロック解除には Espace Client に自分のメールアドレスを登録しておくことが必須なので、Contrat & Coordonnées から登録しておきましょう。
  3. 左にあるメニューから Mobile & Carte SIM をクリック。
    desimlockage SFR 1
  4. メニューまたは下図のリンクから Désimlocker votre mobile をクリック。
    desimlockage SFR 2
  5. 重要ポイント:先ほど調べたiPhoneのIMEI番号が、このページに表示されているIMEIと一致しているかどうか確認してください。
    desimlockage SFR 3
    機種変等により一致していないことがあるので、その場合は Modifier l’IMEI をクリック。
  6. ウィンドウが開くので、調べたIMEI番号を入力して Valider します。
    desimlockage SFR 5
  7. IMEI番号が反映されたことを確認して Desimlocker をクリック!
    desimlockage SFR 6
  8. 少し待つと、SMSが送られてきます。
    desimlockage SMS
  9. “Desimlockage iPhone OK.”のSMSが来たら、後はiTunesでの作業です。
    iPhoneをPCに繋いでiTunesを起動します。
    SIMロック解除には一旦工場出荷時の状態に戻す必要があるので、「iPhone を復元…」します。
    desimlockage itunes 1
  10. 設定をバックアップするか訊いてくるので、「バックアップ」をクリックしてください。
    desimlockage itunes 2

    手順は以上です。
    バックアップ後に復元が始まり、その後自動的にiPhoneが再起動します。
    暫く待つと全てのアプリが元通り同期されて終了です。
    同期に時間がかかるので、出かける予定がない時にすることをお勧めします。

    えっ、やっぱり面倒くさい?
    (これでも以前よりはずっと簡単になったんですよ…)Oo。

    desimlockage SFR Free
    Free.frのSIMも使えるようになりました。

余談1
契約3ヶ月未満のiPhoneのSIMロック解除手数料は80ユーロ(Orangeは76ユーロ)
契約後3ヶ月以上経過していれば無料です。

うろ覚えですが、数年前にフランスでSIMロックが独占禁止法に抵触すると判断されたのは、当時iPhoneをOrangeが独占販売していたことがきっかけだったと記憶しています。
その後、契約して一定期間が経過した携帯は、加入者からの申し込みがあればキャリアはSIMロック解除に応じることが義務になりました。
期間は半年だったのが3ヶ月と短くなって、手数料も99ユーロくらい?していたのが無料になったのでした。

余談2
なお、SIMロックフリー化したiPhoneは帰国の歳など、日本のSIMを挿して使うことも出来ます。が、最新のiPhone 5sの場合は各キャリアのSIMとの相性があるそうなので、特にDoCoMoのSIMを使いたい場合はご注意を。
ちなみにフランスのiPhone 5s、iPhone 5cの場合、日本での電波法令上必要な技適マークがないそうなので、里帰りには相性もうるさくなくて技適マークもある、ちょっと旧型のiPhoneを持って行くのが無難かも。と、ブログには書いておこう。


Comments (30) Filed under: フランス,tips Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 2:00 PM

30 Responses to “iPhoneをSIMフリー化する方法 SFR編”

  1. kayop 24/11/2015 at 10:09 PM

    はじめまして。ちょっと質問させてください。本日、SIMロック解除の手続きをしようとしている者です。iPhone5sでキャリアはSFRを使用しております。購入して1年以上経ちます。こちらで紹介されているのが2013年のものなので現在と少し違う内容になっているのかわかりませんが、7までの手続きは完了したのですが、8のような内容のSMSが2時間以上経つのにまだ送られてきません。それっていうのは、リクエストがちゃんと完了していないということでしょうか?現在のSFRのサイトで紹介しているDésimlockageのやり方だと2時間以上経てばiTunesのステップにいけるようなことが書いてあります。もう少し待った方がよいでしょうか?(ちなみに返信がないので同じ手続きを2回やってしまいました)
    また別の質問で、9.10のiTunesでの操作をする前に別の新しいSIMを挿入してやる必要があるのでしょうか?それとも不要ですか?SFRのサイトでは別のSIMを挿入してからiTunesに接続するようなことが書かれています。
    携帯のことがあまり詳しくなく、またフランス語も不慣れな中でやっていて苦戦しております。もしよろしけば、アドバイスお待ちしております。

  2. kayop 25/11/2015 at 12:08 PM

    kyoさん、お返事をすぐいただき、感謝しています。ありがとうございます。
    やはり、2年前とは若干SFRの操作手順も違うんですかね。ではSMSでの返信なしでiTunesのステップを挑戦してみたいと思います。
    そこで、また別の質問をさせてもらっていいですか?
    今回日本に一時帰国する際に使用したいので、SIMロック解除を試みています。
    まず、新しいSIMを挿してからiTunesのステップをとアドバイスいただきましたが、現在日本のSIMが手元になく試すことができません。その代りに、こちらにいる友人のSIM(Orange)で試してみたいなと思うのですが、友人のSIMの情報が削除されたり等の迷惑をかけたくないので、少しこの方法を躊躇しています。試みる前に友人のSIMも情報をPCにバックアップとってもらったほうがいいのでしょうか?
    できれば、ダミーのSIMを挿さすに最終ステップが完了できるのがベストなんですが…。Kyoさんが挑戦された時は、新しいSIMを挿さずにやられましたか?

    別な方法だと、日本に行ってから新しいSIMを挿して、iTunesに繋げてみるということも考えられるのですが、iTunesが入ってるPCをフランスに置いていくつもりでおり、今回それができない状況です。
    何かよい別の方法があったりしますか?(自分の周りにはPrepaidのナノサイズのSIMを持ってる人がおらず、この方法も試せないです)

    2つ目の質問ですが、余談2に書いてあった情報は、実際にKyoさんが試されてそう感じたということでしょうか?
    前述で記載した通り、私の携帯はiPhone5です。そうなると日本ではあまり使い勝手がよくないのでしょうか?日本のPrepaid SIMは日本通信というところのもので、確かdocomo系?の会社だったと思います。日本での電波法令上必要な技適マークとは、具体的にどんなものを差すのでしょうか?

    何度も質問をしてしまい、すみません。またわかる範囲で教えてもらえたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    • kayop 25/11/2015 at 12:24 PM

      たびたびすみません。

      2つ目の質問に関して情報を少々追加します。

      日本通信の場合、SIMを挿したらすぐ使えるのではないということは理解しています。
      日本に着いてから、APN構成プロファイル?を設定し直す必要があることは、友人から教えてもらいました。
      http://www.bmobile.ne.jp/iphonecenter/setting.html

      また、テザリングというものを使う予定は今回ありません。

      これら以外に、何か不都合になる点はありますでしょうか?

      • kyo 25/11/2015 at 5:35 PM

        kayopさん、それでしたら元のSFRのSIMのままで「iPhone を復元…」のステップをやって、その後でお友達のOrangeのSIMを挿してみるといいでしょう。
        SIM Free化が成功していればOrangeのSIMを認識するはずです。

        APN構成プロファイルのダウンロードおよび設定は日本でWifi環境で行えば特に難しいことはないと思います。
        ちなみに上記手順でSIMフリー化したSFRのiPhoneに日本でソフトバンクのSIMを入れてみたところ、特に設定しなくても使えています。
        更に余談ですがFREETELのSIMを動作確認端末ではなくLTEに対応していないiPhone 4に入れてAPN設定したところ、「圏外」表示のままで3Gが使用できています。
        https://www.freetel.jp/sim/ip_sim/

        2つ目のご質問に関しては、iPhone 5sを持っていないのでリンク先の情報以上の確かなことは言えないですし、もしフランス版のiPhone 5sで技適マークがない場合、それを日本で使うことの是非は建前上ご自身でご判断いただくとして、試してみる価値はあるのでは?という印象です。

  3. kayop 26/11/2015 at 11:59 AM

    Kyoさん、またまたアドバイスありがとうございます。
    教えていただいたように、SFRのSIMのままで「iPhoneを復元」やってみました。が…
    大変なことが起きてしまいました。

    長い話を簡単に申し上げますと、

    最初はよかったのですが、「iPhone待機中」から3時間以上待っても一向に動かず(iPhone画面はアップルマークに下にバーがあり、それが一つも進まず)、ちゃんと進んでないと思い、一度USBを抜いてしまいました。

    その後、再度試みたのですが、iPhone画面はiTunesに接続が必要という画面(USBケーブルとiTunesマークが出た)になりましたが、そこからうんともスンとも言わなくなり。おそらくフリーズ状態

    ネットで調べたら、iTuensとWindowsを最新バージョンにアップデートする必要があるかもと書いてあったので、そちらを昨夜中ずっとやり続ける。(ちなみに操作し始めたときは、iTunes11.05?、Windows8でした)

    9時間以上の格闘後、やっとWindows10完了まで来て、さーまずはiPhoneをもとに戻すところまでいきたいと思い、再度iPhoneをiTunesにつなげて、「アップデート」を選択。
    アップデートまたは復元を必要としているiPhoneに問題があります。

    この問題はiPhoneをアップデートすることで解決する場合があります。設定やコンテンツは保持されます。アップデートが機能しない場合は、”復元”をクリックする必要があり、これによりすべての設定とコンテンツが消去されます。

    が出てきて、クリックし先に進むと、とりあえず自分の元のデータを取り戻そうとしていたのですが、そこで注意マークが。

    「iPhoneがパスコードでロックされているので、私のファイルに接続できませんでした。iTunesが使用できるようにするには、iPhoneでパスコードを入力する必要があります。」


    パスコード解除をするために、iPhoneからパスコードを入力しようと思うのですが、iPhone画面が、「iPhoneは使用できません。iTunesに接続(右上にロックされたSIM)」となり、そこから先に行けるのは電話のテンキーだけで、パスコード画面までたどり着けません。(ちなみにパスコードは忘れておらず、ちゃんと持っております)

    というような感じで、ものすごい大変な負のスパイラルに入り込んでしまいました。
    パスコード入力画面にどうしたらいけるのかネットで調べているのですが、いまだにたどりつけません。

    もうこれはアップルのヘルプデスクなどにお願いして聞くしかないでしょうか?

    なんだかいろいろ教えていただいたのに、うまくいかず残念です。
    携帯自体が普通に機能しない状態というのは、なんともつらいですね。
    でも、どうにかとりあえずもとに戻せる状態にまではたどり着きたいです。

    もしこんな状況での解決策をご存じでしたら、アドバイスをいただけると幸いです。
    こうなってしまったのも、全部自己責任でやったことと、十分承知しております。
    最初の趣旨と異なるお願いになってすみません。

    • kyo 26/11/2015 at 5:38 PM

      えっ、それは大変でしたね!?(汗)
      Windowsでしたか、Windows8を10にするというのはこの件には関係ないはずなのですが…。
      iPhoneのデータをバックアップしてあるのであれば、「アップデート」ではなく「復元」をしてみてください。
      にっちもさっちも行かない場合はリセットや強制初期化(リカバリ)を試みて、まずはとにかく起動できる状態にして、それから元のデータを復元するという流れになると思います。つまり工場出荷状態に一旦戻るので、このトラブルが解決したときにはSIMフリー化も出来ているということになるはずです。
      起動さえできればパスコードロックを一時的に設定しない状態にして、iTunesを使いバックアップデータを戻す、ということが考えられます。
      ハードが壊れない限りなんとかなるので、諦めずに頑張ってください!

      • kayop 27/11/2015 at 12:26 AM

        Kyoさん、Windowsのバージョンが最新じゃなくても大丈夫ですよね!私もその辺は関係ないかなと思っていたのですが、とりあえずWindowsもiTunesも新してやってみました。
        iTunesにつなげた際に先に進めなかったのは、おそらくiPhoneにパスコードをかけていたからだと思います。(もしかしたら違うかもしれませんが)

        結局まず、iPhoneがブロックされていてパスコードを入力する画面までいけず先に進めなかったので、Appleストアに行ってみました。

        そうしたら、どこをどう操作したのか、私の抱えていた問題はすべてクリアし、もとの自分の携帯の環境に戻してもらえました。(担当してくれたスタッフは、一度初期化(復元)し、そこからバックアップしますね)と言ってました。
        フランス人なのに英語も流暢に話せ、テキパキやってくれて、1時間ちょっとで無料で元通りに。フランスにもこんなご親切な方がいるんですね。
        そしてSFRのサイトからSIMロック解除を自分でしようとしたらトラブったと話したら、一緒にSFRサイトから変更ステップを一緒にやってくれました。(本当に親切な方でした)
        前回自分でSFRからアップルにSIMロック解除の手続きをした時、なんのメッセージも来ませんでしたが、今回、emailを入力するところが出てきて、しばらくするとメールでSIMロック解除のリクエスト完了のお知らせがきました。
        最後に「iPhoneのパスコードも解除してあるから、あとはiPhoneを復元から入ってやれば(kyoさんに教えていただいた通り↑上記)やれば、大丈夫だよ。」と言ってくれて、お礼を言ってお店を出ました。

        家に戻り、kyoさんのメッセージを読み、一度今使用しているSIMを抜いて再度刺してみました。
        そしたらまだロックされたSIMという表示が出てきたので、まだSIMロック解除が完了していないことがわかりました。そこで再度自分で上記のやり方でやってみました。

        が、また新たな問題が…

        理由は不明ですが、なぜかiPhoneとiTunesを同期してしばらくすると、勝手にパソコンの電源が落ちてしまい、先に進まないという事態に。
        Windows10にアップデートした時のデフォルトで電源・スクリーンの設定を見てみたら、10分でオフになるよう設定されていたので、すべて「オフ」にして再度やってみたのですが、またしばらくすると電源が落ちてしまいます。

        そのたびにとりあえず再度電源オンにしてiTunesにつなげ直したらその続きを開始してはくれるのですが、もとの状態(現在使用している状態)に戻れるのにまた時間がかかり(Lineやほかのオプションで足しているアプリをもとに戻すのに結構時間がかかり)、なので2回やってだめだったので、それ以上はやっておりません。

        折角ここまで来て、あとは「iPhoneを復元」が無事に完了できれば、SIMフリー化できるというのに断念しないといけないのでしょうか。
        今回の一連の作業で結構疲れてしまい、残念ですがあきらめてしまいそうです。

        • kayop 27/11/2015 at 12:49 AM

          また、たびたびすみません。

          もしかして、実はkyoさんの言う通り、実はAppleストアで復元作業をして直してもらったので、iPhoneはもうSIMロック解除されているのでしょうか?

          自分のSIMを再度挿したときに出てくる表示、「このSIMはロックされています」が出てきたら、まだSIMロックが解除されてないのかなと思っていました。
          この表示はSIMロック解除とは別ですかね?

          友人のOrangeのSIM、または日本に帰国した際のPrepaid SIMを挿したときにうまく動けば、それでSIMロックが解除されたと認識するということなのでしょうか?

          すみません、携帯のことあまり知らないので間違って認識していたらごめんなさい。

          • kyo 27/11/2015 at 2:15 AM

            あーkayopさん、お察しの通り「このSIMはロックされています」はSIMフリー化とは完全に別モノです!
            携帯が盗難に遭っても勝手に電話されることのないように、SIMを挿し換えたり携帯を再起動した際は必ず「ロックされたSIM」と出るので、各携帯会社からSIMが届いた際あらかじめ設定されている4桁の番号(または自分で設定した4桁。パスコードロックとは別モノです)を打ち込めば普通に使えますよ。フランスの携帯会社のSIMはSFRでもOrangeでもBouyguesでも必ずこの4桁が設定されていて再起動の度に入力します。

            iPhoneを起動してパスコードを入力してホーム画面になってから数秒で「このSIMはロックされています。解除しますか?」のようなメッセージが出ると思うので、「解除」を選択して4桁を入力、すると左上にSFRとかSIMのキャリア名が表示されます。

            そしてkayopさんのiPhoneは既にSIMフリー化されていてどこの会社のSIMでも使える状態になっているはずですよ!
            ロックという言葉が紛らわしかったんですね。

            それにしてもAppleストアの方が親切で良かったですね!
            たいへんだったことお察しします、SIMフリー化できていることはまず間違いないですよ!

  4. kayop 28/11/2015 at 9:08 PM

    やっぱり、そうでしたか、別ものなんですね。「ロック」という言葉に混同してしまいました。

    そして、Appleストアでの手続きで、やはりすでにもうSIMフリー化されていますか。
    だったら、本当にうれしいです!実はまだこちらの友人のSIMを拝借してテストできてないんです。
    おそらく日本に戻るまで実際にSIMフリー化が完了したと実感できるのはお預けになりそうです。

    やはり、別のキャリアのSIMを入れる場合は、最初に配布される4桁の番号を入力しないといけないんですね。
    日本通信のPrepaid SIMでも同じくその番号はあるはずですよね?

    する必要がなかったのに慌ててWindows10にアップグレードしたりしてしまい、ウィルスバスターがアンインストールされてしまったり(ウィルスバスターを最新のものにアップグレードしていなかったため。復活させるためにはWindows8に戻してからやり直すしかないと言われてしまい、ため息状態です)と若干のトラブルがあったり、時間と手間はかかりましたが、結果的にSIMフリー化ができたということで、満足しております。
    Appleストアに行って、すぐやってもらえて本当に助かりました。
    そして、kyoさんには今まで手取り足取りいろいろと情報を提供してもらい、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

    これで世界中、フランス国内でもですが、1台の携帯でコンタクトが取れるようになります!

  5. kyo 1/12/2015 at 3:47 AM

    kayopさん、日本の携帯キャリアのSIMは4桁の番号は設定されていないかもしれません。もしされていたとしてもどうすればいいかわかるようになっているでしょう。
    日本通信のSIMを挿してAPN構成プロファイルをダウンロードして設定すれば使えると思いますよ。
    お疲れ様でした!

    • 匿名 2/12/2015 at 8:31 PM

      Kyoさん、

      昨日、友人からSIMを借りて試すことができ、無事にSIMロック解除されたのが確認できました。

      これで、無事に日本にむけて出発できます。ストレスフリーはとってもいいもんですねっ。

      日本のキャリアは4桁番号は不要ですか。よかったです。ではAPN構成プロファイルをダウンロードしてやってみます。

      本当に今までお世話になりました。

      よいHoliday seasonを!

      • kyo 4/12/2015 at 6:56 PM

        昨晩約2週間の東京出張からパリに戻ってきました。
        フランスと日本で同じ携帯を使えるというのはやっぱりとても便利なんですよね。
        無事SIMフリー化も確認できたとのことで良かったです!
        kayopさんもどうぞ良い日本滞在を!

  6. Junjun 31/3/2016 at 9:44 AM

    こんにちは!マルセイユ在住のものです。
    探していた情報が日本語で書かれていて感動です!

    私も明日から里帰りで日本に行きます。
    で、ここ1週間simカードのフリー化に振り回されています。
    というのも、SFRのサイトがここ数日ダウンしており、SFRのスタッフにもサイトが直るまで何もできないと言われて追い返されたり云々。
    結局、今朝、SFRのスタッフにカスタマーサービスに電話させて手続き完了となりました。最大5日以内に解除完了のメールが届く、とのこと!よかった!と、喜んだのもつかの間で、店を出たあと、登録しているアドレスは現在使用してないものだったので、見ることが出来ないことに気づきました。がーん。
    ということで、質問です。
    フリー化が完了したかどうか分かるには、新しいsimを刺してみないと分からない、という事ですよね。他に確かめる方法はありますか?ご存知ならご教授くださいませ。

    • kyo 31/3/2016 at 10:26 PM

      Junjunさん、はじめまして!
      えっ、SFRのユーザーサイト落ちちゃってたんですか!?それは困ってしまいますね。
      SIMフリー化が完了したかどうかは見た目では判断できないので他社SIMを挿して認識するかどうか確認するしかないんじゃないかと思います。
      解除完了の通知、SMSで送ってもらったらどうでしょうか。
      あ、でも今朝の時点から最大5日以内で、明日から里帰りなんですね…解除が間に合うといいですね…。

      • Junjun 3/4/2016 at 4:03 AM

        ご心配おかけしました。
        不安ながらに日本で通販したSIMを刺すと…見事に切り替わりました。
        ちなみに、Softbank のレンタルSIMは在庫切れだったため、アマゾンでSo-netが出してる30日プリペイドを購入。
        よかったよかった。快適なモバイルライフが送れます(^^)

        • kyo 3/4/2016 at 5:02 PM

          わーそれは良かったです!
          結果を知らせてくださりありがとうございました。
          どうぞ良い日本滞在を!^^

  7. たにたに 9/4/2016 at 10:03 AM

    こんにちは。日本の広島市に住んでいるものです。
    先月末から1年間の予定で、ホームスティのフランス人女子高生をボランティアで預かっています。
    彼女がフランスからFSRのi-phone5s(SIMフリー化済み、らしいです)を持ってきていて、simカードで安く日本で使いたいと言うので、家族総出でで調べています。
    今日はヤマダ電機に行って色々な通信会社の人に聞いていました。
    ・so-net:「FSRのi-phone5sは対象外です。」
    ・u-mobile:「たぶんだめです。ドコモ系のカードは無理ではないかな?」
    ・y-mobile:テスト用のカードを挿してくれて使えることは確認してくれましたが、契約は2年縛りとのことで総額もかなり高くなって彼女の小遣いでは無理。

    ということでしたが、Junjunさんはso-netが使えたのですよね?
    とりあえず自己責任(といっても彼女ではなく私のですが)プリペイドで試してみようかと悩んでいるところです。

    こんな私たちに温かいアドバイスを頂ければ幸いです。

    • kyo 9/4/2016 at 9:12 PM

      たにたにさん、こんにちは。
      記事の最後に相性についてのリンクを貼ってありますが、安価なSIMはドコモ系が多いんですよね。
      これらのドコモ系SIMは「LTEを諦めて3Gで良い」と割り切れるならば、SIMフリー化したSFRのiPhoneで使用できます。

      実際にSIMフリー化したSFRのiPhone4にFREETELのiPhone用SIM(音声通話なしのプランで月額税別299円〜のもの、iPhone4は対象外)を挿してAPN設定してみたところ、圏外の表示のままで3Gが使用できました。
      FREETELもドコモ系ですが動作確認端末一覧を見る限り、SIMフリー版iPhone5sは問題なさそうです。
      https://www.freetel.jp/sim/simcheck.html

      どうしてもSIMフリー化したフランスのiPhone5sでLTEの高速通信を利用したい!ということであればソフトバンクのSIMということになるかと思いますが高く付いてしまいますね。
      フランスも暫く前までは4Gが使えるエリアがとても限られていたので、3Gでも支障はないのではないでしょうか?
      安いプランのSIMもLTEで使ってると結構料金がかかってしまうのではないかと思うので、経済性を優先するなら3Gしか使えないくらいがちょうどいいのかもしれません。

      • たにたに 9/4/2016 at 11:49 PM

        kyoさん、早速ありがとうございました。
        早速、FREETELのsimで試してみることにします。(Celesteちゃんが電話もしたいとは言っているので、プリペイドのタイプで試してみます。)
        データ通信は自宅ではWi-Fiがありますし、最近はコンビニや観光スポットでもfreeのWi-Fiがあるので、それ以外では3Gで我慢できるのではないかと思います。
        広島では今日と明日、G7外相会合があります。外相の皆さんは今日は厳島神社、明日は平和公園を訪問されます。残念ながら今年は開花が早かったので、週半ばで平和公園の桜も散ってしまいました。
        ジャン=マルク・エロー外務大臣のニュースも流れています。私たちも彼女に教えてもらいフランス語での発音してみましたが、難しいですね。笑われています。
        楽しい毎日です。

        • Kyo ICHIDA 10/4/2016 at 1:05 AM

          楽しい毎日、素晴らしいですね!

          こちらも結構よさそうですが、あとはキャンペーンや近くにお店があるか等で比べるといいかもしれません。
          http://japanese.engadget.com/2016/03/11/1gb-480-sim-iij/

          広島でG7外相会合が開催される意義は大きいですね。
          Celesteさんも日本生活が素晴らしい経験になりますように!

          • たにたに 5/5/2016 at 7:23 AM

            こんにちは。たにたにです。
            私の米国出張もあって購入が遅れましたが、G.W.に入ってfreetelに申し込みました。ヤマダ電機で音声通信付きのパッケージを購入してWeb登録、二日後にsimが送られてきて、フランス語の画面には少々困りましたが、なんとか設定できました。通話付きでも二年縛り無しなので良かったみたいです。セレちゃんもとても喜んでいます。日本で友だちいっぱい作ってもらいたいですね。
            Kyoさん、本当にありがとうございました。

            • Kyo ICHIDA 16/5/2016 at 2:33 AM

              たにたにさん
              コメントいただいていたのにすみません!見落としておりました。ブログも書きたいと思いながらすっかりサボってしまって…
              結果を教えてくださりありがとうございます!
              そして日本とフランスの架け橋になってくださっていることに御礼申し上げます。

  8. kayop 19/10/2016 at 1:11 PM

    Kyoさん、こんにちは。約1年前にSFRのiPhoneのSIMフリー化する方法について相談させてもらいましたkayopです。
    その節は本当にお世話になりました。
    結果的に日本でも無事に問題なく現地のプリペイドSIMを使用することができました。
    何度も丁寧にお返事をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

    さて、今回また別件でご相談させてください。

    主人がiPhone7を購入したので5S(SFRで私同様まだSIMフリー解除していない状態)本体を友人にあげようとしております。
    既に自分の新しい携帯に情報は転送でき今まで使用していたSIMで使用しております。iPhone5Sの中はすでにリセットをしてしまい、個人データは残っていない状態です。
    そこで質問なのですが、友人は現在iPhone4でBouyguesを利用しています。SIMフリー解除されていないSFRで使用していたiPhoneをBouyguesユーザーに譲渡する時は、まずはSIMフリー解除してからでないと使用できないですよね?
    既にリセットしてしまった携帯(そして中のSIMは新しい携帯で使用中)をSIMフリー解除するためにはどうすればよいでしょうか?

    またアドバイスをいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • Kyo ICHIDA 19/10/2016 at 8:40 PM

      kayopさん、お久しぶりです。無事日本でも使えたとのことで何よりです!
      SIMフリー化してからでないとお友達にあげてもBouyguesでは使えないというのは仰る通りです。
      iPhoneをリセットしてもIMEI番号は変わらないと思うので、ちょっと面倒でしょうけれどiPhone7で使っているSIMをまたPhone5sに挿して、この記事の手順でSFRのEspace ClientページからDésimlockerしてみてください。
      SFRで購入したiPhoneならそれでSIMロック解除できると思います。

      • kayop 20/10/2016 at 2:13 PM

        Kyoさん、早速お返事ありがとうございました。

        やはりこの状況下ではSIMフリー化は必須ですねっ、わかりました。
        確認なのですが上記の手続きをする上で、あくまでもSIM自体へは何の悪影響も及ばないですよね?
        iPhone5s本体をSIMフリー化するためだけに一時的に現行のSIMを拝借するだけという認識で大丈夫でしょうか?

        • kyo 20/10/2016 at 4:57 PM

          はい、SIMそのものへの影響は何もないです。
          一時的にSFRと通信できるようにするためなので、Desimlockage OKのメールが来てSIMフリー化が完了したらまた今のiPhone7に挿すだけです。
          (もし仮に何かでつまずいたとしてもOSをアップデートしたりしなくていいですよ 😉 )

          • kayop 21/10/2016 at 1:12 PM

            Kyoさん、よかったSIMへの影響はないですね。
            では、やってみます。
            OSの件、了解しました 笑
            ありがとうございました。

            • Kyo ICHIDA 21/10/2016 at 5:50 PM

              kayopさんはもうベテランなので何も問題ないと思いますよ!
              もし万が一トラブったとしても、いつぞやの親切なAppleストアが簡単に解決してくれることでしょう!