13/6/2019

Macでパスワードが合ってるのにログインできない理由

パスワードは合っているはずなのに、突然Macにログインできなくなったことはありませんか?

ぼくはあります。

「あれ?おかしいな〜〜」

と暫く悩みました。

原因は、

キーボード配列がいつのまにか AZERTY になっていた!

からでした。Σ(゚д ゚)
そんな理由だったの…orz

どういうことかというと、QWERTY 配列のJISキーボードやU.S.キーボードを使っているにもかかわらず何故か AZERTY 配列として認識されていたために、例えば数字を入力しているつもりが全く違う記号を打ってしまっていてパスワードが一致しなかった、というわけです。

macOSログイン画面でキーボードがAZERTY配列になってしまう

キーボード配列をU.S.のような QWERTY 配列に戻せば問題なくログインできます。
(上の画像の矢印の部分からキーボード配列を選べます)

この勝手にキーボード配列が変わってしまう現象、うちの場合はMojaveがプリインストールされたMacBook Proで起こりました。
常になるわけじゃなくて、macOSをアップデートした後になることがある模様。
(もしかしたらフランスに居るせいかもしれませんが…謎です)

こういう場合もあるっていうことで、セーフモードであれこれしたり少しでも無駄に悩まなくて済むように書いておく次第です。

追記:macOS Mojave のバージョンが10.14.6にアップデートされたらログイン時のキーボード配列が AZERTY にならなくなりました。やっぱりバグだったのかも。

追追記:やっぱり起動時だけ AZERTY になります…謎です。

追追追記:ログイン時のキー配列が物理的なキーボードと一致しない問題、ついに解決されたかも?
macOS mojave 10.14.6 にアップデートして3日経ちますが今のところ大丈夫のようです。

追追追追記:また起動時だけ AZERTY 状態に戻ってしまいました。
システム環境設定の「キーボード」でも「入力ソース」にAZERTYのフランス語は入れていないし、そもそもウチにはAZERTYキーボードは無いのに……何か思いがけない要因なのかも。

追追追追追記:新しいMacのセットアップで以前のパスワードがうまく引き継がれない事例がありました。

Macでパスワードが合ってるのにログインできなくなった別の原因と予防