8/5/2018

Isabelle Antena – Le poisson des mers du sud – Guitar TAB

コードと云えば、ギターを弾く人に教えてほしいことがあります。
イザベル・アンテナのLe poisson des mers du sudというボサノバを学生時代に耳コピしたのですが、当時を知る友人から先日この曲のタブ譜を頼まれたんです。
で、5年ぶりにギターを引っぱり出してきてお絵描きソフトで書いてみたのですが、一箇所Cメロの終わりのコードが地味過ぎてピンときません。ここは正しくは何の音でしょうか?
久しぶり過ぎて指は痛いし耳も遠いのでどうかお助けを。
(コード名は全く疎いのですが弾き語り用なのでルート音を出すようにしてます)

Isabelle Antena - Le poisson des mers du sud - Guitar TAB 1of2 ver.BIsabelle Antena - Le poisson des mers du sud - Guitar TAB 2of2

この動画の2:41辺り、“vanille et jasmin” 直後のコードです。


2 Responses to “Isabelle Antena – Le poisson des mers du sud – Guitar TAB”

  1. kozinho 10/6/2018 at 10:44 午前

    この曲は確か1990年前後のアンテナ…よく聞いてました。
    参考にさせて頂いて当時を思い出しながら弾き語りしました。
    kyoさんのコピーは完璧で素晴らしいですね。
    私にとって大変貴重なお宝になりました。ありがとうございます!!

    問題の箇所ですが、自分的にはBb7(b9)の3rd音トップにきこえました。
    6x643x(x3x320でも)

    C9では9thとb9thで揺れてるようにも聞こえるのでC7(b9)にして3rd音トップで押さえるのでもアリと思いました。
    E#7b9はたぶん誤記でE7b9ですよね。
    Bmはブリッジでははっきりマイナーに聞こえますがそれ以外はとても調性があいまいなので区別がつきませんね。その曖昧な浮遊感がこの曲のいいところですね。

    最後のC#m7b5の所は凡庸ですが例えばEm9⇒A7(b9)などにして、ラストのコードはやはりB9sus4(3rdはomit)=A/Bでフローティングさせたりも試しました。

    このページに出会えて超Luckyです!!

    • Kyo ICHIDA 11/6/2018 at 2:18 午前

      kozinhoさん、はじめまして!教えてくださりありがとうございます!
      ネットに載せればどなたか教えてくれるかも、と一縷の望み託しておりました!さっそく友人に知らせますね。
      友人がこの曲のタブ譜をネットで検索していくつか見つけたものの、どうも釈然としなかったそうで。

      E#7b9が誤記というのは仰るとおりです!E7b9でした。間違いあるだろうなーと思ってたんですがやっぱり!
      僕はギターで耳コピしたりボサアレンジしたりするのは好きだったのですが、実はギタリストではなくドラマーなものでコード名はよくわからなくて。
      この曲って9thを使えばもっとボサノバっぽくなりそうな箇所に7thが使われてたり、フレンチ・ポップだからなのかブラジルのそれとは違って雰囲気が独特ですよね。
      それにしてもつくづく耳が聴こえなくなったものです…

      でも楽しんでいただけたなら載せて良かったですしコメントいただけて嬉しいです!!