12/9/2023

ペンタブレットの不具合が意外な原因だった

さすがに「ペンタブレットって何?」っていう人はこれ読まないでしょうから余計な説明も前置きも抜きで。

結論:スタイラスペンが原因でした。

以上、解散。
というのも味気ないので、以下経緯です。

いつの間にかペンタブレットの調子が悪くなっちゃってて。
具体的な症状は、

  • ドラッグしようとしても途中で解除されてしまう。
  • メニューが勝手に出たり消えたりを何回も繰り返す。


それでタブレットのドライバーかな?と思ってインストールし直したり、設定を見直すも効果なし。
ペン先も交換してみましたが改善せず。
ちなみにワコムのintuos4 PTK-840という、奥さんのお下がりのけっこう旧い機種です。

すっかり困ってググると「Windows Inkを使う」のチェックを外す、とか出てきましたが、Macだし。

で、ふと別のタブレットのペンで試してみたところ、全く問題なく動作するではありませんか!
それでスタイラスペンの問題だったと気づいた次第です。

いくらソフトウェアの設定を見直しても解決しないわけですよね。
スタイラスペンの調子が悪くなった具体的な原因は不明ですが。
こんな理由の場合もある、ということで。

ワコムのスタイラスペン
ワコムのペンをアマゾンで検索

  

Comments (0) tips Tags: — Kyo ICHIDA @ 2023/09/12 22:31