2/7/2006

フランスがっ

 

先日のフランス対スペイン戦をうちに見に来ていた同僚のアルノーが帰り際に、 
「フランスが日本の敵を討たなくては!」と言ってたのがほんとになりました。
試合が終わって3時間経った今もまだクラクションや雄叫びが聞こえてきます。


試合中は街が非常に静かでしたが点が決まると近所から歓声が!
ジダンがアンリにアシストしたのはお互い長い代表歴でなんとこれが初めてだとか。それにしてもフランスのディフェンス陣はブラジルにほとんど仕事をさせませんでしたね。(そういえばブラジルってアフリカのチームが苦手だったよなぁ、って思いましたがそれはさておき)(あ〜日本もアフリカに植民地持ってたらよかったのに…冗談です。それもさておき) ジダンがマルセイユ・ルーレットをやったのが嬉しかったです。
 
終わってみたら外が凄い騒ぎに!
アルノーから「今回のワールドカップでブラジルから点をとったのはフランスと日本だけ!」とかなりゴキゲンな (というかすっかり出来上がってる) 電話が。
どれっ、外の様子を見に行こう!と出かけたところ、オデオン界隈では大通りをふさいで国旗振ってみんな踊ってるし (笑)
「行け行けレ・ブルー!」うんうん。
「オレたちがチャンピオンだあーっ!」それはまだちょっと早いって!(苦笑)
凱旋門はさすがに通行止めで手前までしか近づけませんでしたが、あちこちで箱乗りしてクラクション鳴らしてまるで優勝したかのようなお祭り騒ぎ!ちょうど8年前を思い出しました。
さて、勝ち進むごとにだんだん大きくなるこの騒ぎ、果たしてもっともっと大きな喜びを爆発させることができるでしょうか!?
何はともあれ、これであと2試合ジダンのプレイを観ることができますね!(ジズー、準決勝でカードを貰わないようにね)
 


Comments (10) Filed under: so foot !? Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 1:19 AM

10 Responses to “フランスがっ”

  1. あいりん

    ジダンからアンリ、シュートの流れはすごかったですね!
    こちらはニュースでみたのですが、さすがワールドカップという印象。
    日本選手にも、あんなプレイをしてもらいたいなぁ

  2. kyo

    あいりんさん、コメントどうもありがとうございます!
    やっぱりジダンがいるといないでは大違いなフランス代表。調子も上がってきてますし、残りの2試合も楽しみです。
    それにしても相性ってあるんですね、ブラジルの攻撃をフランスが危なげなくしのいでボールを奪っていたのが印象的でした。
    攻撃ももちろんですが、日本にもデカくて脚が長くて速くて丈夫で賢い守備陣が欲しいものです・・・。

  3. やじうまわび

    隣の車線を走っていた救急車も一緒にクラクションを鳴らしていて笑いました。
    助手席にタバコをふかしている女性が乗っていたから、あれはどう見ても病人けが人を乗せていないと見た。

  4. kyo

    プープープププーププププーププー!(笑)

  5. patra

    ドイツ、ついに負けてしまいましたね。
    中田も引退したし、明日フランスとポルトガル戦が終わったら
    ちょっと脱力しちゃうかもしれません。
    2人は元気そうですね(笑)

  6. 泣かないでアルゼンチーナ
    開催国ドイツも負けちゃいましたか。

    こうなるとイタリア有利かな。

  7. Patra Ichida @ Blog

    フランスが決勝へ・・・

    息子も予想外だったろうな、フランスの活躍・・・ついにポルトガルを1対ゼロで下しました。しかもジダンのPKが見事に決まって♪

    試合後し…

  8. kyo

    いやー決勝まで行くとは!
    フランス、相当疲れてるみたいでしたがイタリアも延長戦ってますしどうなるでしょうねー。
    果たして98年のばか騒ぎがまた見れるのか!?どうなのか??
    それはさておきやっぱりポルトガルは優勝より哀愁が似合いますねぇ。

  9. いよいよ決勝戦。
    8年前を思い出してフランス応援します。
    試合後にシャンゼリゼの中継お願いします。(笑)

  10. kyo

    こんな結果になり残念です。