7/3/2021

シャソル – Savana, Céline, Aya

年末になるとSpotifyがその年に最も聴いた曲のプレイリスト送ってくれるじゃないですか。
「あ〜今年はそうだった、これ聴いてたな…」って振り返ることができて年に一度の楽しみなんですよね。

で、2020年に一番聴いたのはシャソルのこの曲とのことで。

Chassol – Savana, Céline, Aya, Pt.1 & 2 (Official Video)

遊んでいるフランスの子供たちの声を元にした曲ですが、この動画の遊びのルールがよくわからないんですよね。
間違ったタイミングでかがんだりかがまなかったりすると負けっていうのはわかるんですが。

余談ですけどAyaっていう名前、フランスで人気があるのかも?
Aya Nakamuraとか。
更に余談ですけど、Aya Nakamuraのサウンドエンジニアは友人ヤンの息子さんなんです。

本題に戻ってこのクリストフ・シャソル、パリ郊外出身のマルティニーク系フランス人で自分で、撮った映像や話し声をモチーフに絶対音感でメロディー化して和声やリズムを付けて発展させていく作風なんですが、天才だなって思います。

Chassol – Big Sun (Full movie)

実験的でありながら決して難解にはならず、とても現代的でキャッチーなコード進行やユーモアのセンスがあって詩的で。
まるで音のスケッチをコラージュして巧みに並べたような心地良さがあるんですよね。
映像的な作曲家だけに、コマーシャルや映画音楽なども手掛けているようです。

最新作の『Ludi』では日本で収録された音声もたくさん使われています。

あれ?この風景……と思ったら後楽園遊園地だしw
あ、今は東京ドームシティって云うのか。
とにかく大好きなミュージシャンが地元に来ていたことが嬉しかった次第です。
映像付きフルバージョンが楽しみ!

CHASSOL


Exit mobile version