3/1/2008

タマミは悪い子でした

今年は (今年も?) 年賀状を書いてません。せっかく年賀状を下さったみなさま、ごめんなさい。。。

追記:
なぜかこのところこのページにアクセスが増えているようです。
楳図かずお先生の名作『赤んぼ少女』(呪いの館)関係の記事を期待してクリックされた方にはたいへん申し訳なく…

お探しのものはこちらでしょうか?

電子書籍化されたのを機に僕も購入しなおしてみたんです。
小さい頃は楳図作品といえば恐怖の代名詞でした…。
8才の誕生日に友だちがくれた、文字通り『恐怖』という短編集の表紙を見るのがコワくてイヤで、おばあちゃんに本をどこかに隠してもらったんですが、忘れた頃に洗濯物容れの中からあの顔を見つけちゃって「ぎゃっ!」となったり…おばあちゃん隠し方が雑ぅ!
思えばきっと友だちもコワい本を手許に置きたくないからくれたのでしょう(苦笑)

『赤んぼ少女』はオトナになってから読むとあまり怖くはないですが、タマミが切ないんですよね……。
ネタバレしちゃいけないけど、あ、っていうかこのタイトルが既にネタバレかも?
まぁ「タマミは悪い子でした」で検索したりクリックするということは既にネタをご存知なのでしょう。

そして意外なことに、昔の紙の本と現在の電子書籍とでは随所で台詞が改変されていることに気づきました。

タマミは悪い子でした妻の持っていた昭和56年11月20日発行の49版『のろいの館』と電子書籍の『赤んぼ少女』を比べてみると、変更されていないページがないほどで、
「タマミは悪い子でした」も
「タマミは……わるい子でした」になり、その後に続くタマミの台詞が大幅に違います。
推敲されてわかりやすく、より感動的になった感じです。

ウェブと違って出版物は修正が容易ではありませんが、時を経れば「もっとこう書けばよかった」と思うことってありそうですから、再販を機に修正したのでしょうね。
ポリコレ的に修正を余儀なくされる表現もあるでしょうし。

さて、果たして本当にタマミはわるい子だったのでしょうか?
(かなり、わるい。)

  

Comments (8) Tags: — Kyo ICHIDA @ 2008/01/03 10:11

8 Responses to “タマミは悪い子でした”

  1. Hew 3/1/2008 at 1:55 PM

    Kyoさん:
    べつにいいですよ〜。
    ところで、タマミって、飼ってるネコ?
    1/4は、旅立ちですか?お気をつけて〜。

  2. 本郷だったり秋葉だったり 3/1/2008 at 1:59 PM

    タマミと言う名の、悪い子、には心当たりが(笑)・・・

  3. 恵爺 3/1/2008 at 3:55 PM

    年賀状?
    そんなの気にするな。俺なんか会社の年賀状すらまだ作ってないぞw
    寒中見舞いで誤魔化そうかと・・・
    それはそうと、就職は決まったよ。
    多分すぐ帰されちゃうと思うけど海外赴任じゃw
    場所はアルジェリアのLPGプラントでアドミ兼通訳らしい。
    詳細はそのうちメールでも。。。

    つうことで、あけましておめでとう♪
    今年もヨロシクね

  4. kyo 3/1/2008 at 7:07 PM

    → Mr. Hew
    ぜひググッてみてください、赤白ボーダーの家でもめている楳図かずお氏の名作に出てくる台詞です。
    でもゴメン、意味はナイヨ
     
    → 本郷秋葉さん
    ていうか、僕が悪い子でした。。。(笑)
     
    → 恵爺
    マジ!?しかもアフリカw
    ということは単身赴任?
    北アフリカなら旨いクスクスが食べられるからいいね♪
    でもガスのプラントっていうことは、、、砂漠の果て?(^.^;)
    パリ経由でしょ?寄っていってくれ。

  5. ちよ 6/1/2008 at 3:21 PM

    明けましておめでとうございます!
    私も年賀状出せてない悪い子です・・・。
    でも、何とか遅れ馳せながら寒中見舞いです。

  6. kyo 6/1/2008 at 6:09 PM

    ちよさん、あけましておめでとうございます!
    旧正月よりはやっぱり寒中見舞いですかねー。
    日本には美しい風習がいっぱいありますよね。
    今年も宜しくお願いします!

  7. 恵爺 9/1/2008 at 8:09 AM

    結局高脂血症で内定取り消しになりますたorz
    なのでこの話はなかった事に。しゃーん、しゃん♪
    就活再開ですw

  8. kyo 9/1/2008 at 12:19 PM

    えっ、高脂血症!?
    そうは見えないけど・・・そうなのか。
    それは残念だったね。。。
    でもまぁLPGプラントだと禁煙しなきゃで禁断症状になっちゃうでしょ?w
    禁煙のチャンスだったかな? 周囲でも長年のヘビースモーカー達が次々とタバコやめてます。
    とにかく健康には気をつけてくれ。