18/4/2020

ボクかっぱ巻き:遠峰あこ

この歌、大好きなんですよね〜ダマされたと思って聴いてみてください!

作詞:モロ師岡
作曲:遠峰あこ

モロ師岡さんの歌詞が素晴らしいですよね。
映画『キッズ・リターン』の悪いオトナの見本みたいな役が印象的だったんでヤバい人かと思ってたんですが(んなことはないw)
特にいちばん最後、5番の展開が泣かせます(笑)
『およげ!たいやきくん』よりも秀逸なオチだと思うんですよね。

遠峰あこさんとは2016年にアコーディオン奏者のTacaさんの紹介で知り合って、その頃からちょうど彼女はヨーロッパによく演奏に来るようになったんです。
「じゃあ僕たち夫婦の留守中にうちのニャンコの面倒を見てくれたらアパートをタダで使っていいよ!」ってことで、あこさんがパリに来るとき僕たち夫婦が日本へ帰国するタイミングを合わせたりして、2018年までに何回かルルちゃんがお世話になりました。

で、彼女のレパートリー『ボクかっぱ巻き』にシビれて、是非アニメを作るべき!と騒いでいたのでした。
だってこの歌を聴くと物語の絵が浮かぶじゃないですか!?
きっとそういうリクエストは多かったんじゃないかな。

「NHKみんなのうたでアニメ化してもらうという手もあるのでは?」
「みんなのうたは未発表曲じゃないとダメなんですよね〜〜」
「えっ、そうなんだ?!」

じゃあ必要とあらばアニメ化を手伝おうかと思いきや、あこさん昔アミーガ使いだったと聞いて、ならキャラクターデザイン含め自分でやるのがいちばん良いよね!と。
その頃はこの曲のスタジオ録音の音源もまだなくて。
たまに会うと「進んでる?」「録音した〜」みたいな話を聞いて楽しみにしていたのでした。

それからかれこれ4年、ついに出来上がったということで!
まさにドンピシャの絶妙なユルさ!
やっぱりなるべく雑な絵にコマ数少なめのウゴウゴルーガっぽいlo-fiなアニメがぴったりハマりますよね。

ある意味オトナのための童謡としてスタンダードナンバーになることを祈念しております。

昭和は『およげ!たいやきくん』
平成は『だんご3兄弟』
令和は『ボクかっぱ巻き』ってなったらいいねぇ!