13/6/2010

旅の準備

今回の旅のルート、約4,500Km。

行きは学生時代に車で旅したバルセロナから地中海沿いにコスタ・デル・ソルまで南下するコースを通って、帰りはなるべく最短距離を北上するプラン。
余裕をみて目的地であるポルトガルのオリャオまで一週間かけることに。

宿は一部の例外を除いて事情が判っているホテルチェーンのモーテルを利用。たいてい街外れのちょっと不便なところにあるけど駐車場があるし、車イス対応の部屋もあるので便利。安いし。一泊39〜69ユーロでした。

旅の要となる車は登録から8年経つ中古だけど、ブレーキパッドもオイルも換えたところだし今のところ故障知らずなので問題なし。
次に重要なのはカーナビ。2006年ワールドカップを観にドイツへ行くために買ったミシュラン製でやや旧い。目的地の入力が面倒な仕様で今回のように経由地が多いとこれが案外時間がかかる…。今どきはiPod touchやiPhoneをカーナビにするTomTomのカーキットiPhoneアプリの組み合わせの方が便利だったかも。
もしGoogleがパケ死しないカーナビ出したら買います!

調べものをしたりホテルを予約したり、準備は何だかんだ大変だけど本来はそれも旅の楽しみのひとつなのかも。
朝晩の温度差が激しそうなのでわびすけは荷物を増やさないように服を選ぶのに苦労してました。

あ、パスポートも忘れずに(苦笑)
今回は国境を合計6回通ったけど結局パスポートも身分証明証も一度も出番はありませんでした。

  

7 Responses to “旅の準備”

  1. micocco 13/6/2010 at 5:53 AM

    えー、パスポートなしで、国境って超えられちゃうんだね。さすが、陸続き...4,500kmって、大移動だね!
    遅くなりましたが、先日は、どうもありがと〜。

  2. kyo 13/6/2010 at 12:26 PM

    micoccoさん
    コメントどうもありがとう!
    車で走ってると検問もなく国や言語が変わるのって、日本人的には不思議な感じ…。

  3. Aroma Bleu 13/6/2010 at 4:14 PM

    wow フランス・スペイン海老フライの形に走行してたのねw
    コリャオどろいたっ(@_@;)ww

  4. Aroma Bleu 13/6/2010 at 4:31 PM

    失礼…フランス・スペイン・ポルトガルでしたっ(^^;)w
    コリャオどろいたっw(@_@;)w
    (シツコイ…!?w)

  5. kyo 13/6/2010 at 5:43 PM

    Aroma Bleuさん
    なんと!パリ周辺をもっと走り回って海老フライのしっぽの形も完成させるべきだった!?w
    Olhãoはポルトガル発音ではオリャンなんだけど青目さんのブログでは英語風にオリャオで表記若干悩み中…

  6. Hew 14/6/2010 at 1:10 PM

    フランス〜スペイン〜ポルトガル、ルートが、

    Google Mapに、次第に浮かび上がって

    ケンタッキー・フライド・チキンに見えて来たよ〜w。 

    食いしん坊、ゲシュタルト構築。

    ジブラルタル海峡を超えたら、そこはアフリカ大陸だった。

    ブルームフォンテーンに続く・・・。(^^;

  7. kyo 15/6/2010 at 3:46 AM

    Hewちゃん
    新しい旅のスタイル、Googleマップに軌跡で絵を描く!とか?ナスカの地上絵も真っ青な規模でw
    旅行ゲシュタルト崩壊ww
    ブルームフォンテーンが崩壊しなくて良かった…(^^;)