23/2/2022

Blender 始めました

御茶ノ水時代にアルバイトしてくれていた若い友人の勧めで、遅ればせながらBlenderを始めました。

Blenderはオープンソースの3DCGソフトウェア。
長年に渡り開発が続けれられ、無料であることから大人気です。

先ず勧められたのが、この超有名なドーナツのチュートリアルでした。

3DCGから遠ざかって久しいですが、凄く多機能でレンダリングも綺麗なことに驚かされます。

この投稿をInstagramで見る

Kyo ICHIDA(@ky0)がシェアした投稿

この投稿をしたら、食べられるドーナツを作ってると勘違いされました。
ちなみにこのCGがわりとリアルに見えるのは、HDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)というパノラマ画像を使って、現実環境に近いライティングをしているからです。

ですが操作感が他の3Dソフトとはかなり違っていて慣れが必要ですね。
昔から使っている人に言わせると、
「これでもだいぶ良くなったんですよw」
とのこと。
そうなのですねw

この投稿をInstagramで見る

Kyo ICHIDA(@ky0)がシェアした投稿

それにしても十年ぶりくらいに3DCGをやってみたら、これが凄く楽しいんですよね。
やはりBlenderが色んなことが出来そうな可能性を感じさせてくれる、攻略し甲斐のあるツールであることが大きいです。
初心者になって勉強するのも老化防止に役立ちそうなので、楽しみながら続けたいと思います。


Comments (0) やってみた Tags: , , , — Kyo ICHIDA @ 2022/02/23 19:32