14/1/2021

膨らむバッテリー、膨らむMacBook Pro

元日の晩、ふと見るとMacBook Proの本体と裏蓋の間に隙間ができていることに気づきました。
そのせいで本体も少し反っています。
どうやら裏蓋を押し上げるほどリチウムイオンバッテリーが膨張してしまったようです。

これが巷の噂に聞くリチウムイオンバッテリーの劣化か〜……
実際に膨らんでしまったのは初体験でした。

ノートパソコンとはいえ使うのは専ら家ですし、周辺機器と共に電源も繋ぎっぱなしです。
今どきのノートパソコンは過充電防止回路があるのでコンセント挿しっぱなしで問題ないはずなのに!

検索したところ、一部の13インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) において、コンポーネントの故障により内蔵バッテリーが膨張する場合があることがわかりました。

13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) バッテリー交換プログラム

あ〜これだ!これのせいに違いない!
ほとんど確信し、無償交換対象製品かどうかシリアル番号を入れて確かめると、無情にも「対象外」と言われてしまいました。
2017年モデルだし物理的なエスケープ・キーが無いのがイヤでタッチバー無しの13インチだしドンピシャだと思ったのに〜〜……

どっちみちパソコンを修理で預けるのは抵抗を感じるので、例え保証がなくなっても自分で交換しようと思います。

それにしても、膨らむのは夢とお餅だけにして欲しいですね。
というわけで本年もよろしくお願いいたします。


Comments (1) 日常の疑問 Tags: Mac, トラブルシューティング — Kyo ICHIDA @ 2021/01/14 19:08

One Response to “膨らむバッテリー、膨らむMacBook Pro”

  1. lsjhd 7/10/2021 at 7:35 PM

    可是那些加思索,

モバイルバージョンを終了