11/2/2010

へびーなはなし

今日も朝食に玉子かけご飯を食べました。
海外と違ってちゃんと生食用に殺菌された日本の玉子ならではの楽しみです。
シャカシャカかき混ぜた生玉子を炊き立てのほかほかごはんにかける喜び。
ほのかに香るしょうゆの風味、ああ日本人に生まれて良かった。

ちなみに、
卵を生で食べるのは蛇と日本人だけ
と言われているのだそうです。

ちょうしょっく!


Comments (19) 日常の疑問 Tags: — Kyo ICHIDA @ 2010/02/11 07:27

19 Responses to “へびーなはなし”

  1. AromaBleu 11/2/2010 at 9:23 AM

    あっ…しまったっ…
    「しょーゆーことねっ」って、
    書けばよかった…w(^^;)
    前のコメ消去希望w。

  2. kyo 11/2/2010 at 9:39 AM

    ☆AromaBleuさん
    消去ラジャーw

    早いもので明日の今頃は飛んでるわけですが
    なんかそういうタイミングでしかブログを更新してない気がする…(^^;)

    今回の滞在でもお世話になりました。いろいろありがとう!

  3. AromaBleu 11/2/2010 at 9:49 AM

    いえいえ、こちらこそ~激忙スケジュールの中
    楽しいひと時を、どうもありがとう!
    明日は、快適な空の旅を~☆

    o( =^-^=)oo(=^-^= )o
    ま゛た゛、ふ゛た゛り゛に゛あ゛え゛る゛と゛き゛を゛
    た゛の゛し゛み゛に゛し゛て゛る゛よ゛っ゛♪♫♩☆

  4. 怒れる科学者K 11/2/2010 at 11:24 AM

    最後の最後の大ミスで大変な失礼のお詫びを。
    日本人辞めて蛇になって生きて行きますぅ〜

    それでも卵食えるからね。
    卵かけご飯、うまうま。

  5. kyo 11/2/2010 at 12:22 PM

    ☆イカれる科学者Kさん
    何を仰いますことやら!
    いつも大感謝祭ですよ!
    蛇にならずともまたいろいろ食べましょう♪

  6. kyo 11/2/2010 at 12:32 PM

    ☆AromaBleuさん
    またね”〜
    Hewちゃんによろしく!

  7. 逝かれる科学者K 11/2/2010 at 1:18 PM

    次は、確実に、SHUで宴会しましょう!

    前のハンドルのアキバKを何となく変えました。
    最近、あまりの職務質問のお巡りの多さに、アキバ系を称するのは気分悪くて。
    オイラそんなに人殺し系に見えますかっ?
    ナイフ隠し持ってる風に見えますかっ!?
    トラックで突っ込んでひき殺し、生き残りは滅多矢鱈と刺し殺す系ですかっ!

    ふふ。
    そんな生易しい人間ではございませんw。

  8. チバ 11/2/2010 at 2:58 PM

    もう一回くらい会えるといいな〜と思っていたら、そうですか、明日ですか。
    そういえば確かにそう仰ってましたね〜残念。

    年々時間が経つのは早まる一方…。

  9. kyo 11/2/2010 at 4:37 PM

    ☆チバくん
    時間早まってますねぇ、早まるなっ!と言いたい。
    たまにはヨーロッパにレアなベースを求めて買い付けに来るというのはどう!?

  10. 麻美 11/2/2010 at 7:08 PM

    え~! パリの卵を生で食べちゃってるんですけどっ!
    BIOでもやっぱり危険なのかしら…。

  11. kyo 11/2/2010 at 7:39 PM

    ☆麻美さん
    かるーくお腹こわしたりしませんか?(^^;)
    BIOだと何か余計にサルモネラ菌いそうな気もしますね(^^;;
    フランスではお腹こわす程度ですけどイギリスで生卵食べるとたまに死ぬ人いますよね(^^;;;

  12. 社長 13/2/2010 at 6:57 PM

    卵かけご飯に、アミの佃煮を混ぜて食べると
    無茶苦茶うまいですよ。

  13. 13/2/2010 at 6:58 PM

    たまご、僕も生でたべちゃってます。今もカレーに生卵かけたし、
    納豆も普通に。。

    かれこれずっと食べてますが、免疫がついたのかなぁ。。。
    一度もお腹壊したことない。。

  14. kyo 14/2/2010 at 1:05 AM

    ☆社長さん
    あーそうゆうの美味しそう!
    次回食べてみます!

    ☆こうたろうちゃん
    サンルイ島は卵も特別なんだよ(爆)

  15. 半熟ゆで卵マスターBleu 23/2/2010 at 7:13 AM

    思ったのだけど…
    ロッキー(アメリカ人)は飲んでいたような…
    あっでも、食べるじゃなくて…
    飲むだから…
    当てはまらないかしらんっ;w

    今頃蒸し返すなっ~(>_<。)\(^^;)バシッ

  16. kyo 23/2/2010 at 5:28 PM

    ☆半熟ゆで卵マスターBleuさんw
    そうなんですよ、よくぞつっこんでくれましたw
    ロッキーは日本人だったのか…w
    日本の感覚だとボクサーとかスポーツ選手が生卵飲んでも違和感ないけど、アメリカ人にとってはどうなんでしょうね。
    「うわー気持ちわるー」「そこまですんのか」とか思うんでしょうかねw
    あれって老人と海のサンチャゴ爺さんが魚を生で食べなきゃならなくなるのと同じ感じで、欧米人にとってはインパクトがあるけど日本人にとっては「そんなの普通じゃん」みたいなw
    世界的寿司ブームで魚を生で食べるのが珍しくなくなったように、そのうち卵の生食も流行るかも!?

  17. たばきち 24/2/2010 at 4:21 AM

    ひょえ、じゃあ、海外スキヤキは卵なし?

    とはいうものの、ここ数年(つか7,8年くらい?)、日本の人の卵好きっぷりにはちょと驚きます。
    外食すると八割がた、メニューに半熟または温泉卵をつけるオプションの文字を見るような。
    何ゆえ皆さんそんなに卵?戦後の物資不足の記憶が、次世代の人たちのDNAにまで刷り込まれている??

    牛丼屋さんで生卵と温泉卵と選べたら、どっちが勝つでしょうか。

  18. 半熟ゆで卵マスターBleu 24/2/2010 at 1:19 PM

    温泉半熟卵に一票っ☆

  19. kyo 24/2/2010 at 9:17 PM

    ☆たばきちさん
    海外でスキヤキ食べたことないものでその辺どうなんでしょうね…
    そもそも日本でスキヤキ食べるときもウチでは卵使わないもんで…(^^;

    メニューによく載ってるのは価格が安いから利益率が良いのではないか、と。
    コレステロールの心配も実はそんなにないということが判ってきて、卵の栄養食品としての価値が見直されてるのもありそうですよね。

    ☆半熟ゆで卵マスターBleuさん
    温泉半熟卵ってのがあるんですか?!
    僕は半熟卵に一票!

モバイルバージョンを終了