11/12/2022

Blenderの流体シミュレーションの問題が解決した話

誰も困ってなさそうな問題に悩んでいたら、有り難いことに『Blender 質感・マテリアル設定実践テクニック』の著者・灰ならしさんがアドバイスをくださいました!

 
これぞSNSの醍醐味ですね〜とても嬉しかったです!
以下、記録として解説していただいた原因と解決策を貼っておきます。

 
灰ならしさんの的確に要所を押さえた記述のおかげで、自分のミスに気付くことができました。
それが「1.コリジョンメッシュに厚みをつける」という部分です。
これを最初に書いてくださるところがさすがです!

 
今回、正直誰も興味ないだろうとは思いつつも、投稿したおかげでアドバイスいただけて、結果的に重要な気付きを得ることができました。

 
最後なぜか水が漏れてしまったのはご愛嬌ということで見逃してください😅

ブーリアン演算「差分」でスプーンを消す役割をしている立方体が水面を追い越す辺りで、飛沫が過剰に飛び散るのが少々不自然だったので、その少し前に障害物としてのスプーンのエフェクターをOFFにしました。
もう少し早くOFFにすれば最後の飛沫の量を抑えられそうですが、あまり早くOFFにすると空間に流体が流れ込んで水面が下がってしまうので、ケース・バイ・ケースですね。

灰ならしさんの著書、『Blender 質感・マテリアル設定実践テクニック』は12月22日発売です!
予約購入し、読めるのが非常に楽しみです!

灰ならしさん、改めましてありがとうございました!