22/6/2002

FETE DE LA MUSIQUE

フランスで6月21日といえば音楽のお祭り FETE DE LA MUSIQUE。街中どこで演奏してもいい日。
アメリカは善戦したけどドイツが犯したペナルティエリア内でのハンドが見逃され、結局敗れた試合を見てからオデオンへ出かける。
そういえば前回このお祭りに参加したのはちょうど4年前、98年フランス大会の最中だったっけ。
バンド仲間のヤンやエマニュエルにとってこのライブは毎年欠かせない重要なイベントだけど、今年はなおさら特別なものになった。
異常に盛り上がったので。練習の成果が少しは出たかも? それでなくとも野外で演奏するのは気持ちのいいものだけど、いったい何百人いるのかわからないほどの人が集まり、みんな歌って踊ってくれてすごく楽しめた。
帰り道、家の近所で知らないおじさんから「さっき君たちを見たよ、いい演奏だったねぇ!」と声をかけられた。
すると一緒にいた同僚アルノーが
「ほら、有名になってきたよ!」
「んなわけないじゃん!」
でもなんか嬉しかった。