4/10/1999

ツタ

子供の頃ツタに覆われている家に憧れていた。ツタに覆われればウチも少しは素敵に見えるにちがいない、と思ったもんで。それでばあちゃんに頼んでツタを植えてもらったりしたけど庭もないし全て伸びることなく枯れてしまっていた。ガッカリ諦めて20数年。気がつくと去年頃から突然ウチがツタに覆われはじめ、今年は窓からツタを眺めるのがすっかり楽しみになった。実はこのツタたちは隣の庭から生えてきている。隣の家が売りに出され、買った会社がその庭を駐車場にしたんだけど、毎年3月に満開になる早咲きの桜を切らないようにウチから頼みこんで残してもらっていた。ひょっとしてこの突然のツタは桜の恩返し?


なんて思ったけどそんなわけはなくて、聞けば十年近く前にばあちゃんと母がそそっと植えておいたらしい。隣の庭に…勝手に。

  

Comments (0) その他 Tags: — Kyo ICHIDA @ 1999/10/04 03:33