24/7/2005

フランスのテレビアニメ事情

Yann chante Goldorak

フランスのテレビでは以前から日本のアニメが数多く放送されています。特に今30代のフランス人はどっぷり日本アニメ育ちだそうで。若い世代も再放送で古い日本のアニメをよく知っています。
フランスで最も有名な日本のテレビアニメは何かと問われたら、たぶん『グレンダイザー』 (仏題は『Goldorak』)ではないでしょうか。『グレンダイザー』というと日本では『ガンダム』とかに比べて圧倒的に印象の薄いアニメですが、友人によるとフランスのテレビ局が日本からアニメを買う際『マジンガーZ』のような当時一番人気のものは高いので、人気がイマイチで安いものを選んでいたらしいのです。そのため、日本ではそれほどヒットしなかった and/or 知られていないアニメがフランスでは超メジャーだったりするから不思議。
その一例が『キャプテン・フューチャー』 (仏題は『Capitaine Flam』)。調べたらNHKのSFアニメらしいのですが全然知りませんでした。
今年のFête de la Musiqueの路上ライブでオリジナルのフレンチ・ロック以外にラスト1曲だけ、その『Capitaine Flam』のテーマ曲をやったところ…若者たち炸裂 (ビデオ参照) …さすが有名な曲は反応がいいです (汗)。
 
ちなみに曲の後で若者たちが叫んでいるのは「Goldorak! Goldorak!」、つまり「グレンダイザーはどうした?グレンダイザーを演れ」と (笑)。
(冷静に見ちゃうと恥ずかしいですが、なんか可笑しいので公開)

 

  

26 Responses to “フランスのテレビアニメ事情”

  1. moriy 25/7/2005 at 3:05 AM

    『キャプテン・フューチャー』って、絵もストーリーも覚えて無いけど見ていた気がする。やっぱり調べてみたら『未来少年コナン』の後番組だったみたいね。だから最初くらいは見てたのかも。しかも原作があって1940年作だってさ。内容は相当違うみたいだけど。
    なんかCDが出てるらしいけど、テーマソングってタケカワユキヒデが歌ってる?
     
    『グレンダイザー』はたぶん全部見たと思う。『マジンガーZ』、『グレートマジンガー』と続いた流れで。一番好きだったような気がする。何故か当時、『〜Z』、『グレート〜』は永井豪作、『グレン〜』は松本零士作だと思ってた。たぶん、主役の声が『〜ヤマト』の古代進と同じ富山敬だったところからの、勘違いかもしれない。
    しかし、全74話もあったのね…(^^;
     
    アニソンがウケるのは日本のカラオケと一緒なのか?(笑)
    なんだか楽しそうな路上ライブだなぁ….(^^)

  2. kyo 25/7/2005 at 4:00 AM

    えっ!テーマソング、タケカワユキヒデ師匠ですか、しかも有名な『コナン』の後番組!?じゃー実は知らないの僕だけなのかな??
    さすがmoriyくん、詳しいね。
    実はこの曲、日本語版オリジナルはおろか仏語版も見つからなかったので聴いてなくて。だからいろいろ間違ってる、たぶん・・・(ほんとはフルコーラス演ったけど長いのでカット)
     
    『グレンダイザー』好きだったんだね、印象薄いとか書いてゴメン!あんまり記憶になくて。
    『マジンガーZ』『グレートマジンガー』は覚えてるんだけどさ、ボスボロットとか出てくるやつだよね?
     
    アニソンと言えば、以前フランスのアニヲタが一堂に会する『ジャパン・エキスポ』というのに迷いこんだとき、キャンディ・キャンディのコスプレイヤーが登場したらコスプレコンテスト会場の全員があの主題歌仏語直訳バージョンを大合唱したのには戦慄しました(笑)
    そういえばそんときダンボールで一生懸命作ったっぽいグレンダイザー着てるヒトもいた!(爆)

  3. moriy 25/7/2005 at 5:05 AM

    現実逃避の連続投稿….(^^;

    ちなみにアマゾンで見つけた『キャプテン〜(翼じゃ無いよ)』のCD。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OLNJ/qid%3D1122263888/250-6616997-0275431

    インデックス見るとさぁ〜、1曲目がタケカワ先生なんだよね。オリジナルかどうか知らんけど。

    ボスボロットは懐かしい…って言うか、今、これ読むまで完璧に忘れてた(笑) 確か操縦室が畳敷きだったような…(^^; もう忘れたけど、あのキャラは一体なんのために?(笑)
    『マジンガーZ』は、さすがロボットアニメの原点と言われるだけあって、まだ試行錯誤だったんだろうから、後のロボットものには絶対出てこないようなユーモアがあるよなぁ〜。

    >あの主題歌仏語直訳バージョン
    という部分だけでも、十分笑える…(爆)
    日本だと洋モノ直訳だと『王様』みたいに笑いのネタになっちゃうけど、そっちはそういうイメージ無いのかなぁ…(^^;

    >グレンダイザー着てるヒト
    一瞬、あの、UFOを着ているのを想像してしまった(笑)
    「カメ」じゃん!(笑)

  4. kyo 25/7/2005 at 6:19 AM

    おおっ、なんと2枚組!しかも人気あるっぽい!そうだったのかー・・・!?
    ちなみに『キャプテン翼』もこっちでやってます『Olive et Tom』(オリーヴとトム) って題で。ローカライズで登場人物の名前とか変えちゃうんだよね、『めぞん一刻』が『Juliette, je t’aime』で管理人さんがジュリエット、とか。
     
    >あのキャラは一体なんのために?
    やっぱりジャイアンとかゴリライモ系の流れかな?
     
    グレンダイザー着てるヒトはねー、作りはグダグダなんだけどさー、見た瞬間ヒトから考える力を奪う何か、があったよ。

  5. hiss 25/7/2005 at 11:57 AM

    グレンダイザー覚えてる!
    小さい頃結構好きだったなー。

    でもやっぱりマイナーだよね。

    それがフランスでこんなにも
    人気だったとは・・・・

  6. moriy 25/7/2005 at 5:34 PM

    「管理人さん」がジュリエット!?
    って言うか、ジュ・テームって….(^^;

    一刻館はなんて言うんだろう?
    メゾンはフランス語だよねぇ?

    五代君は?
    まさかロミオ?(爆)

    >見た瞬間ヒトから考える力を奪う何か
    それは是非見てみたい……気がする(笑)

  7. kyo 25/7/2005 at 6:30 PM

    hissさん、ニースでもグレンダイザーやってるバンドとか当たり前のようにいるでしょ?(っているわけないじゃん!と自らつっこむ)
    いや、うちもけっしてそういうバンドではないんだけど・・・いやホントに。
    たぶんロロとかもGoldorak育ちではないかと。

  8. わびこ 25/7/2005 at 6:32 PM

    >見た瞬間ヒトから考える力を奪う何か
    それはね、コスプレというより、工作っていうカンジ。

  9. kyo 25/7/2005 at 6:46 PM

    >一刻館はなんて言うんだろう?
    la pension des Mimosas (ミモザ寮) で五代君はHugoだったかな。ロミオではカッコよすぎという判断かも?なんて言ったら全国のHugo君に悪いけど。
     
    >コスプレというより、工作
    そうそう、図画工作!(笑)
    アタマわるそーなとこがまたよし!

  10. laurent 25/7/2005 at 8:43 PM

    AAAAAaaaaaaaaaaaaaaa toute ma jeunesse ….
    Meme si je n’ai pas vraiment reconnu Goldorak, par contre je peux chanter capitaine Flam (du moins le refrain)
    J’ai beaucoup apprecie les musiciens ;-)… surtout au clavier et a la batterie.

  11. philosophia 25/7/2005 at 8:50 PM

    わーい、念願のkyoさんたちの演奏が聴けた〜〜!!
    すごい盛り上がりでしたねー。楽しそう〜!!
    Laurentにビデオを見せた瞬間、なつかしい〜と言って、ぱっと子どものような笑顔になったので、きっとその場にいたら同じように彼らと歌って踊ってたかもです(笑)

  12. philosophia 25/7/2005 at 8:59 PM

    今、上の書き込みをした直後に更に上の方でロロの噂されてたのを発見〜(笑)
    そうです、まさしくそれらはロロの世代、そして彼はしっかりGoldorak育ちですよ〜!
    (Goldorakはうろ覚え、どちらかといえばcapitaine Flam派って本人は書き込んでますけどね。)
    キャンディキャンディでさえも妹が見てたとか言って、しっかり知ってました。

  13. kyo 25/7/2005 at 9:56 PM

    Merci Laurent !
    Ton commentaire nous fait vachement plaisir parce qu’il y a très peu de gens qui ont de la compréhension pour les musiciens flous comme ce clavier et ce batteur. ;-)
    En fait le public était vraiment sympa !
    Et je me suis dit que ces chansons te diraient quelque chose, même si je ne connais pas ton âge exacte !

  14. kyo 25/7/2005 at 10:25 PM

    わーphilosophiaさん、念願だなんて恥ずかしいっす!!
    こんなフザケたのを最初に聴かせてしまってよかったのかどうか??でも真面目なのじゃ面白くないし(苦笑)
    これだけ日本のアニメが違和感なく受け入れられてるっていうのは、ある意味何やら嬉しい気はしますよね!
    philosophiaさんとlaurentのbabyはどんなアニメを見て育つのでしょうねー!?

  15. laurent 26/7/2005 at 8:02 AM

    Je suis un petit peu plus vieux que Hisa.
    Et ces chansons (et donc dessins animés) font bien parti de mon répertoire.

  16. kyo 26/7/2005 at 12:46 PM

    Et moi, je prends le parti des vieux. ;-)

  17. たばた。 3/8/2005 at 6:33 AM

    おひさしぶりです!たばたです。
    kyoさんフミさん、お元気ですか?
     
    久々に古川さんのblogを読んで、音楽&親子トピックのところに目が行った瞬間に
    kyoさんのことを思い出した仕事中です。でへ。
     
    グレンダイザー、名前は覚えていたけど、絵柄がマジンガーZと混ざってました…。
    超合金のライディーンとYMOのライディーンは、何か関係があるのでしょうか??(長年の疑問)
     
    もう何年も前ですが、アメリカのCartoon Networkでは、初代ガンダムをやってました。
    なにげなーくTVをつけたら、いきなり「マチルダさ〜ん!!」のエピソードで。
    一瞬でガンダムターボが炸裂して、その場で、マトジロに語りだしてしまいました。
    今でも歌を覚えている自分に、なんとなく眉をしかめてしまいます。
    …でも、映画のPart Iは覚えていないな。ほ。
     
    キャプテンフューチャーは、絵が微妙にばったもん風なんですよね、確か(笑)
    それにしてもタケカワユキヒデさんですか!豪華ですねえ。
    ピンクレディと同じくらい大好きだったなあ。
    ずいぶん前だけど、リーゼのCM曲も手がけてらっしゃいましたよね。
    気分は上々 baby〜って、最初のフレーズでつかまれてしまいました。

  18. kyo 3/8/2005 at 8:46 AM

    たばたさん、思い出してくれてありがとうございます!
    たばたさんの書込みを見て、思わず朝からわびすけとガンダム占いやっちゃいましたよ!(笑)
    なんでもわびすけは小学生の時『アムロ』と名付けたゾウムシを飼っていたとか (爆)
    というわけで元気にしております、たばたさんはお元気ですか?
    僕的にはたばたさんは夏バテとか無縁で暑い程元気!思わずサルサ踊っちゃう!みたいなイメージがあるのですが (ニューメキシコとサルサソースというキーワードからくる勝手な思い込み)
    ところで「マトジロ」って何ですか?
     
    リーゼのCM曲もそうなんですかー、そういえば昔からゴダイゴってCM曲いっぱい演ってましたよね、懐かしいなぁ。

  19. chieko 4/8/2005 at 2:39 PM

    むかーしむかしやった、暗くなってからの学園祭野外ステージを思い出しました。
    「デキアガットルデキアガットル」みたいな。

    ライブ前は、演奏者は女の人より男の人の方が緊張してました。
    男の人はどの人もどの人も、ステージの前にお酒飲んでた気がします。

    さて、Kyoさんたちのバンドのメンバー皆さんはしらふですか??(^_^)

  20. kyo 4/8/2005 at 6:01 PM

    あははは!お客さんができあがってくれる分には大歓迎ですがメンバーができあがっちゃぁいけませんよねぇ。
    このときは皆そんなに飲んでいなかった気がします。
    僕はこういうときは飲みません。「飲んだら録るな、録るなら飲むな」をモットーにしてます!(そのわりにはフラついたリズム・・・)

  21. たばた。 8/8/2005 at 12:12 PM

    > ガンダム占い
    .
    うわはははっ。
    燃え上がっちゃったんですね。ガンダムだけに!
    ゾウムシアムロ!なんとなく納得がいきますね(笑)
    .
    >マトジロ
    あ、そうか!失礼しました。
    ウチの相方です。Mattなのでマトジロ、です。
    相撲と笑点の大喜利と庭いじりとスノボが好きなアメリカじーん。
    .
    .
    会社の友達が真剣に「野生動物のよう」というほどの
    健康体なのですが。
    夏バテはしないんですけどね、サルサは踊れないんですよ〜。
    上半身と下半身で別のリズムを取るでしょう?
    それができんっ。ううう。
    .
    この世で一番無敵なのは、ラテン文化圏のアフリカ系の人たち
    ではないかと思っているのですが。
    ラテンもヒップホップもレゲエもOKなんて…、
    爪の垢を煎じてのみたいですわ。結構本気で。

  22. kyo 8/8/2005 at 1:56 PM

    わーこちらこそ失礼しました!マトジロ=Mattさんでしたか!
    人だということすら解ってなかったです、副詞?とか思って (汗)
    相撲はともかく笑点の大喜利が好きなアメリカ人って・・・なんと奇特な。
     
    ちなみにゾウムシアムロはすぐ死んじゃったらしいです (苦笑)
    てんとう虫のへばちゃんは無事越冬したとか・・・というか、飼いませんよねフツー。
     
    それにしても「野生動物のよう」って凄い良いですねー、なんかしなやかなかんじ!
    たばたさんならちょっと練習すればサルサ踊れると思いますけど・・・ってゆうかサルサ踊る必然性は全くないですね、夏はやっぱりサルサソースでトルティーヤということで!(意味不明)
     
    ラテン文化圏のアフリカ系の人たちというとブラジリアンとかですね。
    フランスにもいっぱいいらっしゃいますが。
    ところでどうなんでしょう、リズム感のダメなアフリカ系の人というのは存在するのでしょうかね??
    ・・・それって必要以上にカッコわるいですよね (笑)

  23. CAB 27/9/2005 at 12:40 PM

    キャプテンフューチャーの歌は日本のと違うヤツですねえ。
    フランスのオリジナル?
    でもどこかで聞いたことあるような曲調・・・・・

    日本のキャプテンフューチャーは主題歌もエンディングも良い歌ですよ。
    ご近所のレンタルCD屋さんで借りて聞くのも良いかも。

  24. kyo 27/9/2005 at 2:44 PM

    CABさんはじめまして、コメントどうもありがとうございます!
    この曲がフランスのオリジナルなのかどうか、僕自身は原曲も聴いてないので判らないのですが、実は日本と同じ曲なのにバンドがヘタ過ぎるために違う曲に聴こえているのかもしれません (苦笑)
    日本版キャプテンフューチャーがあるようなレンタルCD屋さんは残念ながら近所にないですが、機会があったら是非聴いてみたいです。
    「こういう曲だったの!?全然違うじゃん!」と驚いてしまうかも・・・

  25. 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】 11/7/2007 at 11:31 PM

    日本を夢見るフランスのコスプレイヤーたち ─第8回ジャパン・エキスポ(Japan Expo)2007

  26. Mon plaisir ☆ 6/11/2007 at 10:00 PM

    フランスで人気の日本のマンガ&アニメ事情

    フランスで日本の漫画やアニメが人気なのは、既に知っていましたが、なんとっ!アキバ(秋葉原)みたいにコスプレも流行っているとか!{/face_sup/}
    そ…