25/11/2014

あれから1年

今日は父の一周忌。
1年があっという間でした。

今年の夏、父の新盆の時に見せてもらった、シンディ・ローパーさんとの写真。

my father with Cyndi Lauper

とっても嬉しそう。

my father with Cyndi Lauper

。oO(あれ?シャンパン飲んでる!)

今年の始め、父の作品のごく一部を紹介するサイトを公開したのですが、Patraからは「デザインが酷い!もっとモダンにしないと」との声。
和風な方が海外ウケするかな?と思ったんですが、確かにもう普通のサイトだと面白味はないですね。

市田喜一 いちだ きいち

ヨメに人柱になってもらって実験したギャラリーは見た目は面白いんですが、作品がたくさんになるとじっくり見せる場合にはどうなのか。
。oO(そうだ、3D表示と普通の表示が切り替えられるといいのかも)

FUMIKO ICHIDA GALERIE

ヨメは和紙ジプシーをしていましたが、父がたくさん送ってくれた小川の和紙をとても気に入り喜んで描いています。
その和紙も、小さい絵ならまだ何年かはもちそうです。
 

  

11 Responses to “あれから1年”

  1. 山口隆二 26/11/2014 at 8:38 PM

    初めまして
    お父様 市田喜一氏とシンディの
    御写真とブログ記事を
    Facebookと
    Twitterから
    シンディファンに
    紹介させて頂きたいのですが
    よろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • Kyo ICHIDA 27/11/2014 at 12:58 AM

      山口様
      はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
      このような記事内容でよろしければ、もちろん光栄ですのでどうぞご紹介ください。
      何年に撮影されたものなのか調べてみます。

      • 山口隆二 27/11/2014 at 2:15 AM

        多分、お父様は彼女が出演したサッポロビールのCMを手掛けたのではないでしょうか?

        • Kyo ICHIDA 27/11/2014 at 4:38 AM

          山口様
          そのようです。
          シンディ・ローパーさんの出演したサッポロビールや宝酒造のCM美術を担当していたそうなので、
          どちらかと思ったのですが、ヘアーの感じからするとサッポロ缶生のときでしょうか。

    • 匿名 13/1/2018 at 5:16 PM

      哈哈

  2. 山口隆二 27/11/2014 at 6:48 AM

    その様ですね。
    来年来日時
    もし彼女と話せる機会があれば
    Kyo様のこのページと
    お父様との写真
    彼女に見せてあげたいと思っています。
    どうもありがとうございました。
    (^^)

    • Kyo ICHIDA 27/11/2014 at 7:09 AM

      山口様
      こちらこそどうもありがとうございました。^^
      父に親切にしてくださったことももちろんですが、
      震災当時の彼女の日本へのサポートも忘れられません。
      感謝をお伝えいただければ嬉しいです。

  3. 山口隆二 27/11/2014 at 12:45 PM

    本日、ご紹介させて頂こうとおもいましたが
    お父様の事を知れば知るほど
    素晴らしいお仕事の数々を知り
    その事も少しご紹介したく
    明後日迄、発表を控え
    詳しく、ご紹介させて頂こうと思います。
    よろしくお願いいたします。
    (^^)

  4. 山口隆二 30/11/2014 at 1:14 PM

    掲載させていただきました。
    今回は、本当にありがとうございました。
    日本のファンが喜んでくれると思います。 :)

    • kyo 30/11/2014 at 9:00 PM

      山口様
      すごくお調べくださったのですね、楽しく読ませていただきました^^
      こちらこそどうもありがとうございました。