29/5/2010

岡田ジャパンの現実的な目標

もはやあんまり触れたくない話題ではありますが…。

話は前回のドイツ・ワールドカップに遡るんですが、忘れもしない2006年6月12日のオーストラリア戦からの帰り道。
FC東京の熱きサポーターarataさんとドライブインに寄ったときのこと、あんな敗戦の直後なだけに早くも「次の日本代表監督は誰がいい?」という話題に。

「ジェフのオシム監督に是非!」迷わず即答しました。
「シャムスカ監督は?」
「いや、オシム監督でお願いします!」

その後、本当にオシムジャパンが実現したときはそりゃあもう飛び上がるほど嬉しかったですよっ!!!
ああ、これで今までの日本の悔しい思いが報われるんだ、と思ったものです。

だがしかし…。
志半ばにして病に倒れたオシム監督の後任は御しやすい日本人監督、よりによって岡田武史。
しかもあろうことか目標ベスト4とか宣うし。

目標を高く設定するのも時には大事だけど、大金貰って引き受けた仕事をあたかも押し付けられたかのように責任転嫁したり、出来もしないことを掲げて国民をがっかりさせるのは如何なものか。

言いたいことは数あれど、前置き既に長いので4にまつわる、より現実的な目標を考えてみたいと思います。
まずは、

目標その1:
脱・ワースト4

このままだと出場32カ国中ビリ…。まずはワースト4からの脱出を目指しましょう。

目標その2:
失点を4点以内に抑える

グループリーグ3試合の合計失点と言いたいところだけど、オランダ戦だけで4失点しそう…。

目標その3:
4得点する

こちらはグループリーグ3試合の合計得点ですが、相当難しそう。

目標その4:
勝ち点4!!!

もしグループリーグ3試合で勝ち点4なら望外な成果と言えるでしょう。

すっかり方向感を見失った岡田監督と日本代表ですが、それにしてもここまで期待されてないとある意味やり易いんじゃないでしょうか。
何かが起こって一勝しようものなら新聞がうんと良く書いてくれますよ!
或はこのまま普通に三敗すれば、監督と協会は何らかの社会的な罰を受けることにならざるを得ないのではないでしょうか。

選手にはせめて悔いの残らない試合をして欲しいものです。


Comments (12) Filed under: 未分類 Tags: — Kyo ICHIDA @ 11:55 PM

12 Responses to “岡田ジャパンの現実的な目標”

  1. KY0 JAPAN Bleu 30/5/2010 at 1:10 AM

    KY0監督についていきたいっ!w

    ところで、ワールドサッカー6月のいつから始まるんでしょう?(^^;)w
    ってなぐあいに…
    関心が…気持ちがむかなひ…w

    >選手にはせめて悔いの残らない試合をして欲しいものです。
      ↑
     まったく共感しますっ!

  2. KY0 JAPAN Bleu 30/5/2010 at 1:29 AM

    追記:ふと思ったんですが…

    ラモス瑠偉に監督やってもらったほうが、気分は盛り上がったかもっ!?
    って、思った次第です。ww

  3. kyo 30/5/2010 at 1:57 AM

    ☆KY0 JAPAN Bleuさん
    とりあえず6月11日に開幕して、日本代表は
    6月14日 カメルーン戦 ブルームフォンテーン
    6月19日 オランダ戦 ダーバン
    6月24日 デンマーク戦 ルステンブルク
    だそうです。

    ラモスジャパンはビーチサッカーだけじゃなくていつか見てみたいですね 😉

  4. KY0 JAPAN Bleu 30/5/2010 at 2:06 AM

    わーKY0監督!
    ありがとうございます。w
    こりゃこりゃ、詳細予定を教えて頂き恐縮です。m(__)m
    ちょっと、気持ちが盛り上がってきますたっ☆w

  5. Hew 30/5/2010 at 6:58 AM

    ・・・ちょっと続きの目標を立ててみましたw

    目標その5:中村俊輔が、途中でへこたれずに、必ず2点以上入れる!

    目標その6:稲本潤一が、ピンチで登場したときズッコケずに、必ず2点以上入れる!

    目標その7:田中マルクス闘莉王が、かっこつけずに、必ず1点以上入れる!

    目標その8:中沢佑二が、かっこつけずに、必ず1点以上入れる!

    目標その9:
    ◇FW 玉田圭司
    ◇FW 大久保嘉人
    ◇FW 森本貴幸 
    ◇FW 矢野貴章
    は、よく知らないけど、FW魂で、必ずひとり1点以上入れる!

    目標その9:楢崎正剛が、PKでもビビらずに、失点を2点以下に押さえる!

    目標その10:川口能活が、鬼神ぶりを発揮、失点を1点以下に押さえる!

    目標その11:岡田監督は、ピンチになったら、イライラせずに、どんどん交代メンバーを投入する!

    最近の岡田ジャパンは、あまり詳しくないのですが・・・。

    ・・・なんか、簡単に達成可能のようで、

    現実的には、かなり無茶な目標かな・・・w。

  6. Hew 30/5/2010 at 6:59 AM

    あ、目標その9が、だぶっちゃた・・・。(汗;

  7. arata 30/5/2010 at 1:27 PM

    いやー、なつかしいですね!
    あの、ビニールのカンガルー人形背負ったむかつくオージー達は忘れられません←やつあたり

    今回、どたんばで南アフリカ行けなくなりましたが、
    絶対行ってやるぜ!というテンションを維持させてくれるような代表であってほしい…。

    今回の目標は、「1勝」かな…。その後のサッカー人気に影響するんで、
    あんまり無様な姿を見せられるとJリーグ的にもよろしくないんですよね~。
    とりあえずうちのチームの選手が怪我せず帰ってくることを祈るばかり…。

  8. Hew 30/5/2010 at 4:30 PM

    あ”〜〜〜、きょうのイングランドx日本戦、

    目標通り、闘莉王が、先制 Goooooo~~~~L!!!1点と思ったら、

    いつの間にか、闘莉王と中沢がオウンゴールしてるし・・・。

    先が思いやられるなーー。

  9. kyo 30/5/2010 at 5:35 PM

    ☆ミスターHew
    もしそれらの目標全部達成したらベスト4可能!わーいwヽ(´∀`)ノ
    いやもうほんと、どんだけカッコつけてもいいから点入れてくださーい!
    あ、でもオウンゴールは無しでお願いしますw

    先程のイングランドとのテストマッチ、闘莉王、攻守に渡って得点力の高さを証明しちゃいましたね(^^;
    この時期に変にブレてベタ引きみたいな日本に馴染まない戦術変更したら余計ヤバいなと心配だったけど。
    今日はラッキーな展開でしたね、ちょっとしたディティールの違いでその後の展開が大きく変わっちゃうよね。
    本戦までに走りきれるコンディションが整いますように…。

  10. kyo 30/5/2010 at 5:46 PM

    ☆arataさん
    ほんと忘れられませんねー、あの暑い日。
    オーストラリアも固かったのに、すっかり自信をつけさせちゃいましたよね…。

    南アフリカ行けなくなったんですか!?
    今回も観戦にいらっしゃると聞いて密かに心配してました。
    確かに万難を排して応援に駆けつける求心力を取り戻して欲しいものです。
    「あ〜やっぱり応援に行けば良かった!」と後悔させてもらいたいですね。

    「1勝」すれば(いろんな意味で)合格点が与えられますよね。コンディション整えて頑張って欲しいです。
    #石川直宏選手が選出されなかったこと、非常に残念…。

  11. kyo 15/6/2010 at 4:12 AM

    世界が驚くかは判らないけど僕たちビックリした!
    あんなにもポゼッション放棄してクリアしまくるサッカーするとはw
    美しくはないし目指したコンセプトともかけ離れてるけど勝ちと負けでは天国と地獄の違いだし今の実力で勝ち点を取るには現実的な戦術か。
    オランダ戦でも同じ戦術?それとも?
    世界が驚ろくものを見せて欲しい!

  12. kyo 25/6/2010 at 4:23 AM

    うおお、こんなに喜ばせてくれるとわっ!!!8年ぶり…(T^T)
    開幕前は日本代表とフランス代表を取り巻く状況が似てる気がしていたけど、とんでもありませんでした。
    日本代表の試合内容どんどん良くなってるし!!
    岡田監督、たいへん失礼しました。m(_ _)m
    これで日本には無いと言われ続けた守備の文化が開花して、DF志望の子供達も増えるかも?

    そして上に挙げた謙虚な目標全クリア(爆)
    本田選手の「思っていたより喜べない」発言に頼もしさを感じました。