31/3/2010

ステレオ写真撮ってみた

3D映画がブームですね。僕も日本へ帰ったときに川崎のIMAXでアバターを楽しみました。
3Dを見るとなんだか脳が喜ぶ感じがします。でもわびすけは酔ってしまったそうで、後半眼鏡しないで観てました。(^^;)
つきあってくれた友人夫婦も奥さんが3D酔いしたそうで、映画が全て3D化されたら困る!という意見も。確かに。

もうかなり前ですが3D写真やステレオグラムが流行ったときがありましたよね。
試しにiPhoneカメラでさくっと撮って並べてみました。
裸眼立体視(交差法)なので3Dメガネは必要ないし、動かないから酔わないはず(たぶん)

裸眼立体視 交差法

見方

  1. ぼんやり眺めながらゆっくりとより目にしていく
  2. 左右のドットが二重にブレて4つになるので、ドットが合計3つ見えるところまでより目にする
  3. 中央のドットが重なったら写真を見る

僕は脳が騙され易いのか、すぐに立体的に見えてくるのですが如何でしょうか?

3D写真を撮るとき、ただカメラを平行移動しただけだと前後関係は浮かび上がるけれど立体感に乏しくなってしまうということを、3D撮影機材の特許も持っている十文字美信先生が先日話してくださいました。
今回そのことを思い出しつつ左右の眼の距離と角度を意識してみましたが、特別な機材がなくても案外簡単に立体写真が撮れることがわかって面白かったです。

追記
平行法も追加してみました。(画面より向こうの方を見る感じ)
2つの写真の間に「ついたて」を立てて左右の眼がそれぞれの写真を見るように仕切ると立体視し易くなります。
でも眼が疲れちゃうといけないんで立体に見えなくてもあんまり無理しないでくださいね!

裸眼立体視 平行法 stereo photo parallel viewing iphone test

  

Comments (18) やってみた 写真 Tags: — Kyo ICHIDA @ 2010/03/31 23:20

18 Responses to “ステレオ写真撮ってみた”

  1. ナヴィ族わび 31/3/2010 at 11:40 PM

    後半どころか、始まって20分でメガネ外しましたですよ。
    激しい戦闘シーンは目をつぶっていたしw
    ああいうときって脳の酸素が足りなくなるのか、見ている最中から大あくびが連発でした。
    ウチのグルミットが立体になったねぇ。
    でも立体で見ながら頭を動かすとちょっとオェッてなる〜w

  2. kyo 1/4/2010 at 12:26 AM

    え〜、大あくび連発って、、、そんな退屈な映画だったっけ(笑)
    ていうかそれはもしや脳が危機的状況だったのでは…(^^;)
    素直にダマされた方が幸せになれるのに(笑)

  3. なな 1/4/2010 at 1:55 AM

    ドットが一つになっても立体にならない。。。。

    心がよごれてる・・・・?

  4. パンドラ Bleu 1/4/2010 at 2:11 AM

    寄り目ができなひ…w

  5. kyo 1/4/2010 at 2:59 AM

    ありゃ、見えませんかー

    ななさん、心は汚れていませんが努力が足りません(うそ)
    ピント合わせて見ようとし過ぎかも⁉

    パンドラ Bleuさん、
    右の目で左の写真を、左の目で右の写真を見てくださいね☆

  6. スカイピープルHew 1/4/2010 at 3:56 AM

    グルミットくんの赤い風船が、4つに見えるとこまではいくのですが…。

    4/1は、
    Google マップ – 地図検索に
    ストリートビュー表示に3D立体表示が可能になるボタンが追加されているらしいのですが、やってみたら微妙でした。

    ちなみにアバターは、何度観ても酔いませんw。

  7. kyo 1/4/2010 at 10:56 AM

    スカイピープルHewさん、そこを何とか3つまで…。
    もしかしたら画面との距離かな?近過ぎるかも?
    なんか裸眼で立体視できるのって5人に1人だという噂も…めざせ20%?!

    Googleマップの立体表示って赤青眼鏡が必要だよね、持ってないので試してないけど。
    やっぱり3Dは眼鏡使う方が簡単かな…。
    ↓Googleマップ、最近地域によってはアクソメ表示もあるんだね。
    http://bit.ly/b9YS6z

  8. Hew 1/4/2010 at 3:27 PM

    お〜、ピントは合わないケド、平行法の方が飛び出して見えるYo〜!

    前に展示で二眼式立体写真を創った時は、三角形のガラスに片目づつ二枚の写真を反射させて、脳内で合成させるタイプでした。

  9. kyo 1/4/2010 at 3:49 PM

    Hewちゃん
    そっか!平行法でピントが合わないということは、二枚の写真の距離を近づけ過ぎたかも(><)
    Hewちゃん視力良さそうだもんね、僕は近眼だからかな〜。。。

    なるほどね、立体写真っていかにして両目それぞれに別々のイメージを見せるかだよね。

  10. パンドラ Bleu 2/4/2010 at 10:39 AM

    Top画像が…四ば力!?ww
    ここに書くことじゃないかもしれないけれども…w(^^;)
    お馬さん達の井戸端会議…w

  11. kyo 2/4/2010 at 3:02 PM

    パンドラ Bleuさん
    四ば力に気づいてくれてありがとう、ちなみに僕は気づいてませんでした(笑)
    画質がトホホなんですぐ変えようと思ったけどもうちょっと会議しててもらおうかな…。

  12. パンドラ Bleu 2/4/2010 at 3:17 PM

    ぬぬっツイッターのポストイットも発見!~☆

  13. kyo 2/4/2010 at 6:12 PM

    バレた!?前からだけど…無駄機能(笑)

  14. パンドラ Bleu 3/4/2010 at 11:55 AM

    およっ前からでしたか…シツレイヲバ…(^^;)w

  15. kyo 6/4/2010 at 12:24 AM

    いえいえ〜w(^^)
    こちらこそコメント見落とし…シツレイヲバ…m(_ _)m

  16. 8/4/2010 at 4:54 PM

    みれない。。

  17. kyo 8/4/2010 at 5:30 PM

    ダメすか……orz

  18. 3D描画 24/5/2014 at 10:57 AM

    私は非常に3D映画を愛する。それは私にはとても刺激的です。あなたはとても面白いことを共有しているコンテンツ。私はブログが大好きです。どうもありがとう。