18/7/2009

スイカにチーズ

先日2ヶ月ぶりにサバンナ・カフェに行ったときのこと。
食後にスイカ食べるかい?とリシャール。
わースイカなんて凄く久しぶり!
黒板のお品書きでは「スイカの砂糖がけ」となっていたので、スイカにはやっぱり砂糖より塩でしょう、という話に。
するとリシャールが、
「じゃあチーズで食べてみるかい?」
「えっ、スイカにチーズ!?」
「左様。この組み合わせはな、例えるならそうだな、『葉隠』だ」
「えっ、葉隠…」ここはパリの鍋島藩か!?

というわけでリシャールがスティック状に切ったスイカとブルガリアのチーズの塊をお皿に並べて持って来てくれました。
カッテージチーズっぽいあまり臭みのないさっぱりしたフロマージュのほのかな塩気が、みずみずしいスイカと組み合わさって意外にいいかんじ。
「いけるね、これ!」
「後からフワッとくるだろう?」
中近東の方ではポピュラーな食べ方のようですが、僕たちにとっては新発見な葉隠西瓜でありました。


Comments (7) Filed under: パリ, Tags: , , , — Kyo ICHIDA @ 4:27 PM

7 Responses to “スイカにチーズ”

  1. 五輪の書 BLEU

    なぬなぬぅ~スイカにチーズですとっ!?(@_@;)
    「メロンにハム」のような感覚かしらぁ~?!
    レアチーズケーキの上に、スイカがのっているとか…妄想してみるとっ
    おいしく食べられそうだから…ありかもっ☆(*^。^*)

  2. kyo

    ☆五輪の書 BLEUさん
    おお!実はリシャール、五輪の書を愛読しております。
    息子さんからプレゼントされたんですって!
    確かにメロンに生ハムと通じるものがある気がしました。
    この夏、チャレンジしてみては?!
    でもお口に合わなくても笑って許してね★(^_^;)

  3. 葉隠 Hew

    む・む・む・・・、スイカにチーズとな!?

    何故に『葉隠』かのう? 

    巴里にもジャポニズムの波が押し寄せているのう。。。

    中近東の方ではポピュラーとは、ワールドワイドじゃ!

    「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」

    の名言にあるが如く、

    「水瓜には、塩じゃ!」

  4. kyo

    ☆葉隠 Hewどの
    >「水瓜には、塩じゃ!」
    御意。
    なぜに『葉隠』かは、拙者の理解を超えるところにござる。
    「死を覚悟して食す」では河豚でもあるまいしいささか大袈裟なれば、おそらく「はかなさ」或は「微妙」をあらはすかと。

  5. Chieko

    Kyoさん、お久しぶりです!
    以前からso whatを楽しみにしていましたChiekoです。
    トップ画面が変わりましたね♪メニューがくるくる廻らなくなって、落ち着いてクリックすることが出来て、心安らぎます(笑)

    スイカは私も大好きです。もう季節が変わってしまいましたが(苦笑)

    スイカはやっぱそのまんま!でしょう~。ん~、こういうこと言うわたしの味覚がまだお子ちゃまですかね。
    でも、チーズも好きですから、来年、熊本の特産「植木のスイカ」でぜひ試してみたいと思います。

    それと、葉隠を「よういん」と呼んで、wikipedeiaで調べる私は、なんと浅薄なのでしょう。。。日本人なのにまだまだ知らないことたくさんありますね。
    リシャールさんの愛読書「五輪の書」は、たしか、地元熊本ではなかったでしょうか。。。何度かテレビで見たような気がします。私、熊本に住んでいるのに、全くこの話題には無頓着でした。
    外国人のほうが、我々日本人より日本の歴史・文化に詳しかったりしますよね。

    Kyoさんたち、お忙しいとは思いますが、私の書き込みを機に、近々sowhatの更新を期待しておりますと、プレッシャーをかけつつ、また、遊びにきます。(でも無理はしなくてよいです。年内に更新していただければ嬉しいです☆haha)

    一つ前の記事のMP3のお話もとてもniceでした。ピアノの音がクリアでとてもきれいですね。

  6. kyo

    わーChiekoさん、お久しぶりです!お元気ですか?

    実は僕も西瓜そのまんま派ですよ。
    植木のスイカって美味しそうですね。
    日本のスイカは品質がいいからそのまんまが一番かも!

    葉隠より浅薄の方が読むのが難読漢字だと思うのですが(苦笑)
    我々日本人より日本に詳しい外国人、ほんとそうですよねー、そういう人には脱帽です。

    思い出して来てくださりありがとうございました。
    せっかくプレッシャーをかけていただいたので何とか今月中には更新します!(ホントかなぁ…)

  7. パスモ@あなたのパスモ生活は?

    パスモ@あなたのパスモ生活は?

    パスモは、株式会社パスモが発行する鉄道・バスの共通乗車カードで、非接触型ICカードです。