30/10/2008

YouTubeスクリプトで動画の途中から再生

※この内容は古くなっており、その後のYouTubeの仕様変更で不要になりました。

YouTubeビデオを貼るときに指定したところから再生開始するようにできるとのことなので、YouTube動画を簡単に1行で貼るスクリプトも対応してみました。

再生を始めたい位置を&start=秒数で指定します。
例えば2分のところからスタートさせたい場合、赤字の部分を120に。

この例では4:34付近から再生開始します。

<script type="text/javascript" src="http://www.abcjapon.co.jp/gz/youtube.js?v=Ls4wRJJkAXs&start=274"></script>

サンプル動画は懐かしい『うる星やつら』から、何故か観客席に大友克洋の名作『童夢』のチョウさんと若い刑事が居ることろ。
一瞬なのでスクリーンショットも撮っときました。

注意:高画質モードの場合

ちなみに高画質モードで貼っている場合は開始時間指定が効きません。
これはfmt=18(H.264コーデック)がファイルの途中からの再生に対応していないためのようです。
なので現時点では高画質と再生開始位置を同時に指定した場合は、再生開始位置を優先しノーマル画質で再生するようにしています。
将来的には途中から再生できる新しい高画質コーデックが追加されるかもしれませんね。

貼り付け方やオプション等について詳しくはこちらをご覧ください。
javascriptのコードはこちらです。


Comments (6) Filed under: tips Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 2:45 AM

6 Responses to “YouTubeスクリプトで動画の途中から再生”

  1. AROMA BLEU

    一瞬、youtubeの静止画面みて、リボンの騎士思い出しちゃった~☆

    そのままyoutube画面起動させて見てたら…ウシが登場してるのめっけ!
    最近ウシ話題に盛り上がったので…;)思わずウシに目が行ってしまった。。
    なぜにウシが出ているのだろう…?!???

    関係ないコメで失礼…。。;)
    関係ないけど…来年はうし年ですなっ ^^ 
    わび様のカートもウシ柄…ますます…タイムリー?!??
    ウシつながりの??!??最後まで関係ない話題で…失礼…☆

  2. kyo

    ☆AROMA BLEUさん、こんにちは!
    仮装パーティーの流れでラムちゃんつながり(こじつけ)と思ったんですが実はウシつながりだったとわっ!
    ふ、深い。。。

    確かにリボンの騎士みたいな帽子ですね!
    竜之介が思わずレスラーを殴ちゃった場面でめぞん一刻のキャラも居るしアニメーターがかなり遊んでますねー。
    案外サファイア王子とかナイロン卿とかどっかに隠れてたりして 😉

  3. Hew

    ん、リボンの騎士って、古ぅ〜〜w

    知らない世代の方のためにご解説。

    『リボンの騎士』 オープニング
    http://jp.youtube.com/watch?v=KBu_I-X0R7Q
    音楽は、冨田勲です。

    『童夢』のチョウさんって・・・?  思い出した!!
    「まっ赤な、トマトになっちゃいな」
    の、あの超能力じいさんですね!

    団地を舞台に、女の子(名前忘れた)と、
    サイコキネシスバトルを繰り広げる・・・。

    『AKIRA』につながる、大友克洋の名作でした。

  4. kyo

    ☆Hew王子
    『リボンの騎士』の音楽って冨田勲だったんだ、知らなかったっす。
    しかも白黒だと思ってたらちゃんとカラーでした。。。
    確かに今どき知らない人多そうだし、もはや『童夢』も『うる星やつら』も古典かも。
    やはりチョウさんといえばその台詞ですね。
    #恐ろしいジジイだ。。。

  5. ラムちゃん BLEU

    古~~wって…(泣)

    念のため…リボンの騎士は、タイムリーには見てないっちゃっ!大きくなってから再放送をチラッとぐらいっチャッ!

    リボンと帽子で…「リボンの騎士」を連想してしまったっちゃ!(単純すぎるっちゃっ…反省っちゃ…(@_@;)

    #くっくどい…。。。ッチャ;)

  6. kyo

    ☆ラムちゃん BLEUさん
    それで思い出したんですが、:D
    フランス版のうる星やつらのラムちゃんは「ちゃ」とか言わず普通に喋るそうです。
    味気ない・・・っちゃ!

    昔のことを白状すると、最初「うるぼしやつら」と読みました。。。