5/8/2008

友、遠方より来たる

米CBSの人気番組『サバイバー』の仕事をアフリカのガボンで終えたソウルフレンドChipがパリにやって来ました♪
再会は古川さんに連れて行っていただいたインターネット・ワールドとNABの視察以来8年ぶり。
そういえば2001年の彼の結婚式へは、その数日前に起こったニューヨークの911テロで行けなかったんだった(わびすけと僕の人生で最も残念だったことTOP3に入るかも)

昔、パリでアパートをシェアしていた僕たちは当時の思い出話になるともう笑いが止まらない。。。
当時のハチャメチャな毎日について「忘れないように書いておくべき」という結論に至ったけど、何を書いて何を書くべきでないかが非常に難しいところ…。
まぁ書いたところで家族しか読まないと思いますが。あ、家族が読むのが問題なのかも?! そうでもないか。
サバンナ・カフェで爆笑晩餐の後は昔住んでいたアパートや思い出の地を廻って楽しい晩でした。

ところでChipはTVの仕事以外にもミュージシャンやショートフィルム・フェスティバルを主催したり俳優もしているのですが、彼が出ている現在オンエア中のCMを教えてもらったのでご紹介。

Captain Morgan

説明不足だったので追記:バーで電話を受けるのがChipです。
「病気だから私のいとこの結婚式に来れないって言ってたのにバーにいるの!?」と怒る恋人に「いや、テレビだよ」ととっさに言い訳、友だちのみならずバーに居合わせたお客さんたちも協力してくれてごまかすという内容。ありそうな話ですねー?!それにしてもチームワーク良過ぎ(笑)

 
IBM TV Commercial on Business Flexibilty (Quicksand)

 
(笑)
そうだ、ChipがディレクションしたBen Folds FiveのPVもこちらに。
この曲好きで東京に居た頃わびすけと練習したらわびすけが腱鞘炎になった思い出があるんですが、PV撮ったのがChipだったとは知りませんでした。
 
Ben Folds Five – Battle Of Who Could Care Less


14 Responses to “友、遠方より来たる”

  1. わびすけ

    サバンナで3人でどしゃどしゃ笑っていたら、リシャールが「こういう光景を見るのが好きなんだ」って言っていたよ。
    奥さんのアンドレアに会いたい。
    きっともっと楽しくなるよ。
    Ben Folds Fiveの曲、また練習しようかな。

  2. kyo

    まじっ!?リシャールそんなふうに言ってくれてたんだ・・・嬉しい。
    アンドレアとは一度電話で話しただけなのになぜか会ったことない気がしないんだよね。
    Ben FoldsもいいけどどうせならChipの曲アレンジしようよ。
    オリジナル曲山のようにあるし!
    てゆうか、またそういう機会があったらいいな・・・

  3. Hew

    携帯話している、真ん中の方でしょうか?
    米CBSの『サバイバー』取材して、IBMのCMやってる、
    Chipさん、お会いしたいです!
    曲もいい曲ですね♪

  4. kyo

    ☆Hewさん
    そうです真ん中の携帯くんです、説明不足ですいません!(>_<)
    HewさんとChipは似たところがあってたぶんかなり気が合うと思うので紹介したいです。
    Ben Folds Fiveって日本ではかなり早い時期にブレイクしてたのにフランスでは誰も知りません…(^^;)

  5. moriy

    なんか色々羨ましい…。
    ある意味戦友って感じかね。
    オレは戦友って居ないかも…。
    そういう時期も、それ程強くある時期過ごした仲間も…。

    その日のサバンナに、ちょっと居たかったなぁ…
    その雰囲気楽しそう。
    もっとも、旧友同士でしか解らない話だからこそ、楽しいんだろうけど。

    しかし、サバンナってそういう人が集まる場所のようなイメージがあるよ。
    リシャールの色なのかねぇ。

  6. kyo

    ☆moriyくん
    戦かわないけど戦友(笑)
    たぶんChipも僕も戦闘能力は全くない(爆)
    サバンナは月曜だったんで限りなく貸し切りに近い感じで楽しかったっす。
    友だちを連れて行きたくなる場所だよね。
    それがリシャールの目指すところであるとすれば成功してる気がする、経営は大変かもしれないけど。

  7. AROMA BLEU

    ☆「いつか四葉のクローバー・ハントに行こう」☆

    なんかワクワクしてくるぅ~ 素敵な合言葉~☆
    Kyoさんのブログ読んでて、いい意味ここ20年ぐらい回想トリップできたかも。
    (何歳だって…バレそぉ~^_^;)

    ☆「遅すぎるっていうことはね、決してないよ」☆

    沁みるねぇ…☆

    PS:サバイバー・日本で一時TVで放映されてた時…TV見ながら「私ならこうするっって」
      いつのまにかサバイバー!?に変身しながら…いつも見てたかもっ(笑)

  8. kyo

    ☆AROMA BLEUさん
    ひゃー昔書いたものまで読んでくださって恐縮です!!ちゃんとまとめることができてなくて恥ずかしい・・・(^^;;;
    決して遅くはない、ということもそうですし、あの旅で学ぶところがたくさんありました。
    いつか辿って来た道をきちんとふり返れるのだとしたら、折り返し点になっているかもしれません。

    サバイバー吹き替え版は見てました!
    面白かったですよね〜、ダマしあいとかだんだんしんどくなってきますけどね〜(^_^;)

  9. サバイバー BLEU

    あら、Kyoさん!?
    サバイバーBLEUの辞書には折り返すという言葉はございませんのよ(^^)
    前進あるのみ…今が大切(^_-)-☆

  10. kyo

    ☆サバイバー BLEUさん(笑)
    言えてますね、折り返さず前進あるのみ!
    この頃何だか後になって気付くことが多いんですよ。。。歳のせいですかね (^^;)
    そのうち俯瞰で眺められる時期が来るんでしょうね。それまでは Don’t look back! で行きます!

  11. patra

    chipによろしくお伝えください。
    日本に来るという去年、私骨折しちゃったのでとても悪かったな〜と
    でもパリで君たちに出会えたほうが数倍素敵だけど・・・

  12. kyo

    Chip今朝空港まで送ったよ。3週間ぶりのsweet homeへ。
    去年はいろいろあったよね、Chipたちの日本滞在は桜の咲き始めの頃で日本を凄く気に入ったそうですよ。

  13. Clara

    1つ目のCMで一番好きなところは、一番最後に3人が片足あげるところ。
    そんなどうでも良さげなところが一番ぷぷってきた(笑)

  14. kyo

    クララちゃん、そこですかぃ(笑)
    クララちゃんとChip家晩餐、良い思い出になりました☆