21/7/2007

ムカついた!

 

わびすけが手首を痛めていたのと忙しかったのとで洗礼式に招待された7月1日以来全く外出していなかったのですが、昨日空港へ友人を迎えに行くため3週間ぶりに車を動かすことに。
車を停めてある場所へ行くと、フロントガラスに何やら手書きのメモが。
「月曜の朝に1週間分の駐車券を買ったときは無かったよ」とわびすけ。
内容を読んで驚きました。


駐車のときに私の車のリア・バンパーを壊したのならひと言残すべきではないかね。
車のナンバーをひかえたので保険会社に通知させてもらうよ。

そして氏名と電話番号が書いてありました。
 
これは全くの言いがかりとしかいいようがありません。なぜならこのメモが置かれたのは長くて5日以内、雨にぬれた形跡もないのでごく最近のはずですが、うちの車は3週間も同じ場所に停めたまま動かしていないのですから。
こちらに責任は無いと確信していても、こういうネガティヴな気を受けるのは決して気分のいいことではありません。
帰宅後早速書かれた番号に電話しましたが誰も出ませんでした。
 
そして今日、アジアカップの日本対オーストラリア戦の生中継を見てひと安心した後また電話を。
声から年配と思しき相手に、まずいつ気づいてメモを残したのか?を聞くと木曜日とのこと。
「私はきちんと駐車したが後で車に戻るとあなたの車が私の車の後部に接触していてバンパーが曲がっていたんだ」
僕は潔白に自信満々でしたし、3週間全く車を動かしていない事情を熱心に説明したので彼も信じました。
彼の結論は「他の車があなたの車を押して、私の車に接触しバンパーを曲げたのだろう」というもの。もっとも、彼が駐車したときに自分で接触させた可能性の方が高い気がしますが、向こうは向こうでそんなことはないと言い張ります。駐車していてバンパーを壊されたのは初めてではないとのことでした。
お互いに全てのリスクに対応する保険に入っているので問題無いとは言うものの、全く責任の無いこのような因縁で煩わされるなんてまっぴらです。
フランスではよっぽどのことでない限りこのての話ではもめませんし、彼は電話をくれてありがとうと何度も言う礼儀を示しましたがこちらは不愉快なメモをありがとうとは言えませんでした。
 
他者から誤解を受けやすいのは自分でも気をつけなくてはいけない点ですが、今回ばかりは少々ウンザリさせられたのでありました。
でもまぁ日本が勝ったから許す。
 


Comments (12) Filed under: 未分類 Tags: — Kyo ICHIDA @ 9:09 PM

12 Responses to “ムカついた!”

  1. わびすけ

    「電話をくれてありがとう」とは言っても、「誤解してすみませんでした」とは言わないのね。
    せめてメモがこちらが悪いと決めつけた内容じゃなかったら気分が違っていたのに。
    潔白なのは変わらないんだから、堂々としてましょ。
    こんなことで暗くなるなんて損だもの。
    それにしても、日本が勝ってくれてよかったぁ(笑)

  2. kyo

    暗くなってないよ、ムカついただけ (笑)
    うちの車のバンパーはべつに何ともないしね。
    それにしても、もし日本が負けていたら超険悪な会話になっていたかも??(爆)

  3. yoko

    穏やかなkyoさんがむかついたとは何事かと思いました。
    確かにむかつきますね(笑)
    「ヒトのせいにするフランス人」。。。懐かしいなあ(笑)
    でも日本だったら、結構「冷静な話し合い」が無理で、いちゃもんここまでつけるヒトっていうのは、話し合っても話し合いにならない場合が多いよ。。。
    だからフランス人って理知的だなあなんて思っちゃいましたよ。。。

  4. kyo

    yokoさん、ホントそうですね〜フランス人 (笑)
    フランス人ってこういうとき努めて冷静に客観的に話し合いますよね。感情的になったら負け、みたいな。
    確かに日本だったら車同士がちょっとでも当たろうものなら凄くもめそうで、お互いにマナーとしてのリスペクトを示しつつ話し合うのは難しい場合が多そうですね。
    まぁこんなことでいちいちムカついていてはやっていけないので軽く流したいと思います。
    ストレス発散ネタにコメントありがとうございました!

  5. 名無しさん@mixi

    そのクルマをボコったのはオレですw

  6. kyo

    そうだったのかー(笑)
    冗談はともかく、まぁよく考えてみると別にどうってことなくて、ただ水をさされたようで気分的にバッドタイミングだっただけかも。

  7. moriy

    その「迎えに来られた!」友人です(笑)

    貴重な映像を撮ってもらうために、そういうストレスも抱えてくれてありがとう!
    そして昨日もいろいろとご迷惑をおかけしますた。m(_”_)m
    どちらの一件も、ふたりともお二人に感謝しております。

    あと4時間くらいしたらこっちを出るけど、また『すぐに!』来るね。

  8. kyo

    だはは、凄くテンション上がってきたところへ水をさされてアグレッシヴになっちゃったのかも、お恥ずかしい。
    こちらこそいろいろありがとう。
    じゃあまたすぐにってことで、とりあえず良いフライトを!

  9. chieko

    こんにちは♪お久しぶりです。
    今日は私も友人2人の前で、very aggressiveになりました、珍しく。
    自分の信条に外れることをメールで言われて、ぶちって切れました(笑)
    あとから、友人が私の家にお花を持ってきてくれました。
    「そういう気分のときはお花でも眺めてね♪」って言われました。
    ところで最近ブログがいいペースで更新されていますね。
    楽しみです★

  10. kyo

    そんなふうにお花を持ってきてくれるなんていいお友だちですね!
    更新は・・・また暫く滞りそうな気配が濃厚です (^^;
    #何かシビれるコード進行の曲あったら教えてくださいね♪

  11. chieko

    寝ずに考えたんですけど(ハイ嘘です!暑くて寝苦しかったけど寝ました)
    かっこいいこと言いたくて
    というか、前回のブログ読んでから徒然に考えてはいたんですけど
    ・・・・・・・・
    出てこず
    結局
    ビートルズのヘイ ジュードのコーダかな〜〜〜〜
    みたいな。。。。
    音楽好きを公言しているわりには、べたよねみたいな、たいした発想ができず
    修行をつまねば・・・と、自省した次第です。
    da〜dada dadadadaー♪
    の箇所は、中学生の頃、ピアノで弾きながらしびれました。(^^)

    更新はまたしばらく滞りそうな気配が濃厚なのですね〜
    忙しいのはいいことですが、
    小さいことでもいいのでたまには更新してくださいね〜〜〜〜☆
    プ列車(お、この変換面白い)

  12. kyo

    chiekoさん、寝ずに考えてくださってありがとうございます (笑)
    ビートルズも考えてたんですよー。
    最初に思い浮かんだのはディア・プルーデンス。でも思いっきりクリシェ進行なので、敢えてセクシー・セイディーあたりかなぁ?と思ったり・・・
    プ列車に轢かれないように頑張ります (笑)