21/11/2006

たくさんの感謝を

 

気がつけばフランスに来て早くも5年が経ち、先日通称10年カードと呼ばれる Carte de résident を取得することができました。これはアメリカで言うところのグリーンカードのようなもので、実質的な永住権と見なされています。
今までは労働許可のある滞在許可証を毎年更新していたのですが、例えば雇用契約が切れて失職したり、年収が基準に達しない場合は更新できない等様々な条件があったので、これでそういった心配ごとはなくなりました。
 
戻ってまずあらゆる協力をしてくれた会社の仲間達に報告と今までのお礼のメールを送ると、真っ先にキャトリーヌが大喜びの返事をくれました。5年前、Atoll Bleu の経理をしながら弁護士になる勉強をしていた彼女が「将来役立つ経験になるわ」と渡仏のための複雑な手続きを準備してくれたのでした。今では立派な弁護士になっています。
 
そう、10年カード取得はたくさんの人たちの協力のおかげです。この区切りに是非お礼を言いたいと思います。


ヤン。フランスで働くことを3回も誘ってくれてありがとう。しかも3回目は本当に奇跡的なタイミングだった!
君がいなかったらこういうチャレンジをすることもおそらくなかったよ。
そして約20名のアトリアンたち。ここに書いても読めないからペンギン祭りで改めて。
 
日本のクライアントの皆様。
遠くに居るにもかかわらず信頼して下さり、言葉にできないほど感謝しております。これからも精進いたします。
そしてネットというツールの素晴らしさを改めて感じます。(もしなかったら無理!)
 
いろいろ励ましてくれた仲間たち、それにカード取れた晩に祝ってくれたみんな。
あんなにたくさん「おめでとう!」を言ってもらったのは結婚のとき以来かも!? ヤバい、てれる!けどどうもありがとう!
留学していた頃は「労許取るなんて絶対ムリ!」と思っていた僕でも取れたので、才能溢れるみんなだったらもっと大丈夫!望めば叶う、きっと。
 
それに帰国したときいつも変わらぬ暖かさで時間を割いて会ってくれる友人たち。人生の師匠とも言える方々。とても有り難いです。
やはりネットのおかげで距離を感じずに済んでいます。(思えば留学時代はけっこう寂しかったかも!?)
変わらないのが本当の友人っていうものなんだね。
 
そして、家族。
家族の協力なしには何も始まりません。
学生の頃、ひょんなことから訪れたパリに残りたくなったとき、反対するどころか大いに新しい経験を積むことを勧めてくれたには一番感謝しています。ありがとう。本当の勇気って行く人より行かせる人かも。
それからもちろんわびすけ。これからもよろしく。
 
おっと忘れちゃいけない、Préfecture de Police の滞在許可証係の人たち!
学生の頃と違って、5年間一度も嫌な思いをしなかったのは奇跡的!?
 
それにしても、昔から周りには僕より百万倍フランス語が堪能なバイリンガルの友人がいっぱいいたのに、皆もうほとんどフランスに居なくて何故僕たち夫婦がここに居られるのか不思議な気がします。もっと正直に言うと、見た目に明らかなハンデがあっても受け入れられたことにちょっと驚きました。
これがきっかけでフランス社会に、そして祖国である日本に、何かどうにかして貢献できることあるだろうか?と、思わず慣れないことまで考え始めたくらいです。(しょい過ぎ)
 
これからも、とりあえず身近なところから頑張ります。
 
 


Comments (13) Filed under: フランス Tags: , — Kyo ICHIDA @ 10:36 AM

13 Responses to “たくさんの感謝を”

  1. joe 24/11/2006 at 5:18 AM

    これからは手続きとかが何かと楽になるんでしょ。
    おめでとー!良かったね。

  2. kyo 24/11/2006 at 7:26 AM

    ありがとう!
    ブログには書いてこなかったけどここまでの5年間いろいろあって平坦な道のりではなかったので、ある意味感慨深いし今は素直に喜びたいと思います。

  3. Yoshiaki 24/11/2006 at 10:55 AM

    kyoさん久しぶりです!先日は大変お世話になりました。
    10年カード取れたんですね!おめでとうございます!
    書いて有るとおり平坦な道では無かったでしょうけど、
    結果オーライです!これからも色々頑張って下さいね。
    僕もまたいつか其方へ、今度は長い期間、滞在出来るよう頑張ります。
    今から学校行ってきま〜す♪

  4. kyo 24/11/2006 at 5:02 PM

    Yoshiakiさん、お久しぶりです!
    その後お元気ですか!?
    早いものであれからもう1ヵ月半ですね。ときどきあのときのことを思い出します。
    コメントありがとうございます、これからも頑張ります。
    叔父さんにもどうぞよろしくお伝えください。

  5. patra 26/11/2006 at 8:37 PM

    うわ〜んやだやだもう10年も〜〜!?
    な〜んて嘘です。おめでとう♪。フミちゃんのおかげで頑張れて良かったですね。
    ほんとに皆さんのお陰です。嬉しくって泣けました。

    実は大掃除で例の行方不明クランボン発見、パッヶ−ジも開けてないまま紙袋の中に押し込み忘れました、すいませんでした。
    で目下、張り切り過ぎて腰痛です。

  6. kyo 26/11/2006 at 10:40 PM

    ありがとう。いつも心配ばかりかけてごめん。
    それにしても・・・DVD、出て来たんだ!?(爆笑)
    張り切るのはいいけど腰痛になるほど無理しないようにね。
    30日、いつもくらいの時間に着きます。こちらも例によって準備がたいへん!

  7. Patra Ichida @ Blog 26/11/2006 at 11:54 PM

    家訓の裏側

    自分の部屋がいつも後回しになってしまうので中々整理が出来なかったのだが。いくら何でも遣い勝手が悪過ぎなので整理をしていたら哀しくなっちゃうくらい不要品…

  8. chieko 27/11/2006 at 2:44 AM

    おめでとうございます☆
    道はできていたんだと思います。
    そして、Kyoさんの意志があれば、これからも道は果てしなく続いていくと思います。
    コンピュータとネットの発展は、本当に距離を感じさせませんよね。これからも人々はそれらを使っていろいろなものを提供し、万人に貢献していくんでしょうね。
    全国的にはわかりませんが、こちら九州は暖冬です。最近は雨も降り出し大地にもよいのではと思います。お野菜はとても安いです。(昨日はほうれんそう30円でした!)元気に帰国なさってくださいネ。

  9. kyo 27/11/2006 at 3:13 AM

    chiekoさん、ありがとうございます☆
    ほうれんそう30円っていいですね!?
    こちらのほうれんそうはアクが強くて、ふだんあまり食べる気になりません。
    そういえば昔、母のアシスタントをしてくださっていた方から「ほうれんそうのお味噌汁が美味しい」と教わりました。
    ほんと美味しいですよね、帰ったら久しぶりに食べたいと思います。

  10. 変人です(^▽^) 27/11/2006 at 9:58 AM

    はじめまして、変人55号、匿名希望です。
    以前に、禁煙したことを褒めていただいてありがとうございました。(^^)
    一言「おめでとう」と言いたくなってコメントしました。
    僕はパスポートも持っていない人なので、正直世界のことをどれだけ分かるのか分かりません。
    昔は想像力さえあれば、宇宙のことだって分かるかも、と思っていたのですが。(笑)
    そんな僕の貧しい脳力でも、色んなことがあったんだろうなぁ・・・なんて考えてしまいました。
    本当におめでとうございます。
    そして、本当によかったですね。

  11. kyo 27/11/2006 at 2:48 PM

    本当にどうもありがとうございます。
    母のブログにくださるコメントを常々楽しみに読ませていただいているので、こちらにもお祝いのコメントをいただきとても嬉しいです!
    貧しい脳力だなんてとんでもない、いつも深いことばに気づかされ、共感していました。
    『なりたい自分になる方法』これからも楽しみにしています!
    そして、想像力を枯らさないようにやっていきたいです。

  12. Hiroki 10/12/2006 at 1:51 PM

    おひさしぶりです。宏輝です。
    Carte de résident の取得おめでとう。
    今年はワールドカップがあって、このHPもリアルタイムで、
    いろんなエピソードが、楽しかった。
    日本に戻ってきたときは、ぜひ、メールなどで、
    教えてください。
    また、会って話したいです。
    大学の頃と合わせると、7年くらいになるのですか?
    もっと長く居るような気がする。。。
    最近、The BeatlesのLOVEを聴いて、
    パーティでの、有山君のベースや、小川の市田邸で聴いた Beatlesの
    こととか、いろんな事を思い出しました。。。
    苺畑よ永遠に。。。

  13. kyo 11/12/2006 at 8:20 AM

    わー久しぶり!コメントどうもありがとう!
    宏輝ちゃんが読んでくれていたとは嬉しい驚きです。
    そういえば学生時代下宿が小川で近所だったよね!?
    懐かしいなぁ、いろんな記憶が走馬灯のように・・・
    今東京なのでぜひ会いたいです!連絡するね。
     
    苺畑はもう無くなってしまったけど、想い出の中では永遠だから。