30/5/2006

季節の変わり目?

 

どうやらいろんなものの寿命がきているのでしょうか。
10日くらい前からだったか、いろいろなものが不調に。中でも目立つのはやはりコンピュータ関係の故障。
かれこれ5年使っているSilicon Graphicsの液晶モニタがときどき勝手に居眠りするようになったのも困りものですが、6年愛用しているG4 Cubeも映像信号を出してくれなくなってしまいました。
とても静かなのが気に入って今まであちこち壊れる度にCD-ROMドライブを換え、HDを換え、CPUを速いものに換え、メモワールを増やして延命してきたのですが、今回はビデオボードの順番がまわってきたようです。(次は電源かマザーボード??)


データは全部外付ディスクに二重バックアップなので問題ないのですが、今使っている予備のG4 (これも5年目) がもの凄くうるさいマシンなのでつい話し声が大きくなってしまい耳の遠い老人のようです。(というのは大袈裟ですがボイラー室にでも居るかのようなかんじ)
はたしてかつての静寂は取り戻せるのか、どうなのか…。
フランスに来た頃、みんなけっこう古いPCを使っているなぁと思っていたら、いつの間にか自分のマシンの方がよっぽど古過ぎになってました。
静かなIntel Mac miniもあるにはあるんですがまだムービー編集ソフトしかありません。(お願いAdobe、あ、Director用のFlash 8 Xtraも早く出してくださ〜い)
 
あと、もっとトホホなのは中学生の頃治療した奥歯の金属がまた取れてしまったことです。4月にも日本で治したばっかりだったのに〜今度は反対側…。
とうとう恐怖のフランス歯医者デビューかも?!


Comments (10) Filed under: 未分類 Tags: — Kyo ICHIDA @ 2:02 AM

10 Responses to “季節の変わり目?”

  1. moriy 30/5/2006 at 1:58 PM

    そう言えば….って程、毎日忘れはしないんだけど、
    おいらも歯の詰め物が….なんと上下合わせて3カ所も取れてる。
    しかももう1年以上…(笑)
    そろそろヤバいよなぁ….。

    歯医者はただでさえ嫌なのに、海外で……か (^^;

  2. kyo 30/5/2006 at 4:18 PM

    えっ、3カ所も?っていうか1年以上も!?
    moriyくん、それはヤバいでしょーいくらなんでも (汗)
    東京だったら歯医者はお茶の水の医科歯科がお薦めです。とにかく痛くない!
    麻酔注射も体温くらいのを細〜い針でゆっくりゆっくり打ってくれるので全然痛くないし。
    矢沢永吉も『成り上がり』で推薦してるぞ!
    パリの歯医者は前にも書いたけど、ちょっと・・・ねぇ・・・(苦笑)
    http://www.kyo.com/blog/archives/2006/03/post_124.php#c988

  3. 元歯科医院アルバイター、わび子 30/5/2006 at 6:17 PM

    友達に、良さげな歯医者さん紹介してもろたから安心してくださいまし。

  4. moriy 31/5/2006 at 4:45 AM

    えっ?
    良い歯医者ってあるの?
    「歯医者=悪魔」
    だと思ってた…(笑)

    是非、日本の技術を見せびらかしてきてくださいまし… (^^;

  5. Yoshiaki 31/5/2006 at 6:50 AM

    Macかぁ。懐かしいなぁ。
    僕が最後に使ってたのはiMac & iBook。
    OSXが使いにくく思え、いつのまにやらWindowsを使ってた^^;
    やっぱりkyoさんのようなクリエイターにはMacが必需品なんですね^^

    フランスの歯医者さん、噂ではよく聞くけど、
    本当にホントーにヤバイいんですか?・・・(汗
    !kyoさん!ここはゼヒ!kyoさんが実体験をしてきて、
    ここにレポートお願いします。^^;

  6. kyo 31/5/2006 at 12:36 PM

    >moriyくん
    「歯医者=悪魔」っていうのは『マラソン・マン』の見過ぎかも!?
    ちなみに映画の中では「白い天使」と呼ばれてたっけ。
    やっぱり日本の技術は世界に誇れるよね、あははは…はぁ……
     
    >Yoshiakiさん
    はい、人体実験受けてきます!(なんちゃって)
    こんなことでも書いてみるもので日仏ハーフの良い歯医者さんが居るそうなので安心しました。
     
    こう言うと皆に呆れられるんですが僕は今でもOS9を使ってます。HyperCardが使いたいから。(^_^;)
    OSXもベータ版の頃から上記のCubeでサーバにしてたんで酷使し過ぎだったかもしれませんね〜、ガタがくるのも無理ないです。とはいえ延命を試みるつもりではありますが。
    ディスプレイやコンピューターの寿命は2年が限界、と考えていた以前に比べればものもちが良くなったかも??

  7. patra 1/6/2006 at 4:53 AM

    え、だめになったのですか?
    2階のマックを送りますか?梱包はどうすれば無事でしょうか、しらせてくだされ。

  8. kyo 1/6/2006 at 12:56 PM

    今のところ大丈夫だと思うけど…メールします。

  9. patra 1/6/2006 at 3:20 PM

    まだ届いてません。

  10. kyo 9/6/2006 at 8:14 PM

    国際郵便、いちばん心配だったパソコンがすぐ届いて、ただの書類や服が届かないのが謎だねぇ。