23/3/2006

異文化交流?

 

フランス人の友だちの家に行ったら日本のごはん茶わんでデザートのアイスクリームを食べていました。
 
・・・。
 
わが家ではカフェオレボールでごはんを食べています。
 
・・・。
 
「おあいこだな。」と勝手に納得しました。
 


19 Responses to “異文化交流?”

  1. patra

    ごはん茶碗でアイスクリーム、なんか可愛いですね。

    さて、いよいよ立派に中年に突入ですね。おめでとうを一足先に・・・
    ふーつらに託してお祝を述べてみました。
    30年前を振り返ると中々感慨深い23日でしたよ。

  2. yoko

    おひさですー。昨晩はまたそちらで晩餐会だったそうで。。。あーさみしい。。。
    4月は行き違いみたいですね、それもさみしい。。。
    次回ぜひ!

  3. kyo

    Yokoさん、お久しぶりです!お元気ですか?
    ゆうべはかなり久しぶりに賑やかな食事になって嬉しかったです。
    4月の行き違いは本当に残念です・・・またいろいろお話したかったのでわびすけも非常に残念がっております。
    夏こそはぜひ!
     
    >patra
    誰が立派に中年やねん!(トホホ)
    今後もForever youngでいくもんね。

  4. 恵爺

    昨日、受け取りのサインをする時にカレンダーみてふと思い出した。
    あれっ、今日享君の誕生日じゃん(´∀`)σ)д`)ツンツン
    家に帰ったら今朝まで爆睡(ノ∀`)

    (遅ればせながら)お誕生日おめでとうヽ(^∀^  )ノ

    *カフェボールでご飯はいいけど、
     ビデに水を溜めてヨーグルトを冷やすのはやめてくれぃヽ(;゚Д。)ノ

  5. moriy

    あれ?誕生日だったの?
    そう言えば、誕生日って知らんかったかも… (^^;
     
    ちなみにおいらはあと28日で、いよいよ、しそ….。
    立派なオヤジです。
     

  6. kyo

    >恵爺
    何それ?そんなことする人いるの??
    うちにはビデないから安心してくれい。
    ところで何このリンク?と思ったら・・・ダジャレ?
    脱力。。。
     
    moriyくんっ、立派なオヤジでいいぢゃないくゎ!(開き直り)
    四十にして惑わず!ってことで。

  7. joe

    おおお、おめでとー。
    え?中年て40からなの?30からかと思ってた。

    尚、うちではカフェオレボールはおうどんとかお茶漬け、あとは豚汁などの汁物に重宝しています。

  8. kyo

    あああ、ありがとー。
     
    >30からかと思ってた。
    あははは!
    こどもの頃は「30って凄くオトナ」だと思っていたけど、自分がなってみたらそうでもなかったというか、気のせいだったよね。
     
    うん、確かにカフェオレボールって汁物に便利。大きさがちょうどいいのかも。
    ところでハンドルネームなんでjoeなの??
    マーク・ダカス子とかどう!?

  9. chieko

    >今後もForever youngでいくもんね。

    の、Kyoさんへ、ロッド・スチュアートのForever youngを、贈ります♪
    お誕生日おめでとうございます★☆★

    http://www.lyricsfreak.com/r/rod-stewart/117403.html

  10. kyo

    chiekoさん、どうもありがとうございます!
    何だかちょっと厳かな気持ちになりました。いろいろ感慨深い今年の誕生日です。
    昨夜は会社の仲間たちが祝ってくれて、朝がた近くまで飲んでました。
    うちの会社は皆在宅勤務なので全員が集まることはとても稀なのですがちょうど会議もあったので、8周年記念仮装パーティー以来1年半ぶりくらいの全員集合でした。
    楽しくてつい飲み過ぎてしまったのか、目が覚めたら既に夕方…(汗)

  11. とど

    41歳おめでとうございます!私は辰年なのでいわゆる同じ学年ってやつだったのですね。私は再来週でひと足お先に42歳です!
    日本のごはん茶碗でアイスクリームとは、たっぷりいただけそうですね…私だったら湯呑茶碗だなあ。

    そういえば、昨年マドリッドのレストランバーでパーティーしたときに陶器の壺に入って筆文字で「むぎ焼酎 二階堂 吉四六」って書いてある焼酎を差し入れしたのだけれど、あのボトルは店で記念に飾ってあるのかなあ。マドリッドはLagascaあたりのレストランバーで、もしどなたか麦焼酎の壺を見かけたら「ああ!ここか!」と思ってください!

  12. kyo

    とどさん、どうもありがとうございます!
    実は同学年だったんですね!?もっとも僕は小学校で留年してますが。
    若く見えますねー。
    マドリッドは行ったことないけれどそのうち機会があるかも…。

  13. マーク・ダカス子

    じゃあお言葉に甘えて(?)
    上段回し蹴りも満足にできない分際で今回はそう名乗ってみます。
     
    >自分がなってみたらそうでもなかったというか、気のせいだったよね。
     
    二十歳もそうだったもんね。きっと六十歳でもそうなんだろうねぇ。
     
    というわけでリージョンフリーのDVD何でも再生機買いました。
    いつ帰ってくるの?バッチコーイ

  14. kyo

    空手修行、凄くやってるみたいだね!?
    美しい上段回し蹴りができるようになるのを楽しみにしてます。
    そうそう、帰国の日程ですが4月9日に発つので着くのは10日の予定。
    なのでDVDもうちょっとお待ちを!

  15. kyo

    [訂正] 4月10日発の11日夕方到着になりました。

  16. joe

    うっそ私その頃印度でカレー食ってます。
    いつまでいるの?
    それまでに帰ってくる!

  17. kyo

    そうなんだ!?
    でもたぶん大丈夫、5月9日まで居るから。
    インド楽しんできてください!

  18. Yoshiaki

    おひさしぶりです
    お誕生日だったんですね。おめでとうございます^^

    もうすぐ出発の日ですね。
    お仕事で帰国されるんでしょうか?
    日本、存分に楽しんで下さいね^^

  19. kyo

    Yoshiakiさん、どうもありがとうございます!
    今回は仕事の他にも結婚式や歯医者に行ったり、あともちろん家族のためもあります。
    中学くらいの頃に治療した歯の金属がとれてしまったんですが、友人たちの話を聞くとフランスの歯科医はかなりヤバそうなんです (汗)
    以下は聞いた話です。
    実例その1:
    外れた金属を持参してパリの歯医者に行ったら、金属の消毒も外れた部分の検査もなくいきなりカパっとはめられて「はい、おしまい」
    実例その2:
    親知らずが痛むのでパリの歯医者に行ったら、治療中に担当医が歯科学生達を呼び、
    「見ろ、これが日本の仕事だ。どうだ、完璧だろう!」
    その後、骨がゴリゴリ鳴るような激しい治療・・・
    帰路、メトロの駅で血止めが外れ口中に溜まった血を吐いて他の乗客達からビックリされる始末・・・
    あとやたら抜きたがるという説もあったり。
    というわけで、やっぱり楽しみは日本の食べ物です!