9/2/2005

日本代表戦ネット中継

05

海外に住むと諦めなければならないことのひとつにサッカー日本代表の試合がほとんど見れない、というのがある。一昨年のコンフェデレーションズ・カップのようにフランスへ来てくれれば別だけど、肝心のワールドカップ予選のテレビ観戦なんて望むべくもなし…。
 
そんなある日、サッカー大好きのケイくんとiChatを使ったビデオチャットをしているとき、彼がふとカメラをテレビに向けた。
おおっ!?けっこう見れる!
これはひょっとして、テレビをライブ中継できるかも?
ふたりが同時に考えたのは、当然ワールドカップ予選のことだった。
 
そんなわけで今日の対北朝鮮戦。ケイくんが事前にばっちりカメラをテレビに向けてセッティング (笑) しておいてくれた。放送開始の午後7時はこちらでは午前11時、果たしてサッカーの試合をウェブカムで見れるのか!?


これがなかなかどうして、凄く楽しめました!
アップで動きが速い画面ではさすがにブロックノイズが出まくるけど、総じて期待したよりもちゃんと見れる画質。解説も聞こえるし。サッカーは比較的画面切替が少ないからこのネット中継に向いているのかも。
何しろ今まではテキストで試合展開を追うしかなかったので天と地の差!
これで楽しみが増えるなぁ、ありがとうケイくん!
 
途中、立ち寄ったヤンが「何の試合!?」
「日本対北朝鮮のワールドカップ予選だよ、かくかくしかじか…」どうやってるのか説明したら笑い転げてました。
 
これ、ライン接続したらもっといいかも…!? そういうふうに使えそうな製品が3月に出るらしいですね。
 


Comments (2) Filed under: so foot !? Tags: , , , , , — Kyo ICHIDA @ 11:47 PM

2 Responses to “日本代表戦ネット中継”

  1. patra 12/2/2005 at 7:56 PM

    でも危なかった試合ですね、やっと2点。

    さて今日、君宛にDVDが当たりました!と送られてきましたよ。
    例の2枚買うと一枚当たるやつ。ざんねん、もう見ちゃったものだけど
    凄く好きな例のでした。

  2. kyo 13/2/2005 at 9:09 PM

    ああ、Leaving Las Vegas?
    当たりました、って言ってもあれ必ずもらえるやつだから。
    いいよね、あの映画。
    法事で帰るときにもらうから、わざわざ送らなくていいよ。