25/12/2001

ビデオチャット

東京のケイくんとビデオチャットをやってみた。仏国籍の彼は20歳の頃日本にやってきて早6年、今激しい望郷の念にとりつかれているらしい。
で、このビデオチャットなんだけど思ったより使える。 5年くらい前に、当時発表されたばかりのQuickTime Conference (死語の技術) を使って『涙の8500物語』の長谷さんと試してみたときは回線速度のせいか使い物にならなかったのに。
ほぼリアルタイムに東京とパリを繋ぐ映像は相手の存在を身近に感じさせてくれるし、モニタに映る微妙にずれたお互いの視線は何か滑稽で可笑しい。世界が狭くなるってスピードが速くなるということか。

  

Comments (0) 未分類 Tags: — Kyo ICHIDA @ 2001/12/25 01:15